Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

丹波山、奥多摩

朝起きて、雨。。。ということで、どうしよう。
今日行きたかったところは、傘持っては行きたくない。さてどうしようと悩んで、日帰り温泉へ。
少し考えて、昔お世話になった上司が強くお勧めしていた、山梨県北都留郡丹波山村の「のめこいの湯」へ行くことに。ちょうど車も動かしたかったところだし。


ということで、カーナビに行先を入力すると、2時間弱かかると。。。意外と遠いな。。。
延々とドライブし、そろそろ休みたいなー。と思いながら到着。

f:id:munetak:20170912114500j:plain
「道の駅たばやま」に併設されている。と思っていたら、どうも先にのめこいの湯があり、あとからそこに道の駅を作ったらしい。

f:id:munetak:20170912114532j:plain
源泉温度42度の硫黄泉。ということで期待です。
このゆるキャラは「タバスキー」。シンプルで好きなタイプ。

f:id:munetak:20170912114638j:plain
このつり橋の向こうが温泉です。

f:id:munetak:20170912135456j:plain
しっかりした施設。
左にサイクルラックが見えますが、道の駅にもたくさん置いてあり、サイクリストを呼び込もうという考えが見える。
実際にあの坂、上って来る人多そうですよね。。。

温泉は3時間の滞在できる。
中には食堂施設と休憩処もあり、結構のんびりできる。
この日は平日ということもありお客さんも少なく、かなりゆっくりした。
いったん風呂に入った後、お昼ご飯。

f:id:munetak:20170912123313j:plain
ヤマメのレモン煮。鹿カレー。
ヤマメのレモン煮は、一度塩焼きしたものを煮たものみたいで、味も優しく身もほろり。レモンがほんのり香り美味しかった。
鹿カレー。。。鹿はこのあたり結構出るよね。そりゃそうだ。
業務のカレーに鹿が入っているかんじ。鹿以外に特筆なし。。。

食事後、休憩どころで横になり休んだ後、もうひと風呂入って、帰ることに。


途中、奥多摩湖の施設に寄り道。
(なぜか写真が上がらないけど)奥多摩水と緑のふれあい館と小河内ダムの展望台に立ち寄り。
f:id:munetak:20170912145716j:plain
f:id:munetak:20170912145750j:plain
丹波川をせき止めて作ったダム。中々壮観です。


朝の雨から、急に予定を変えて行ったけど、良い日帰り温泉旅だった。
また行こう。