Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

川越訪問

さて、今日はどうしようと朝から悩み、近い割にちゃんと見ていない川越に行くことに。
調べてみると、川越七福神という寺社巡りもあるらしい。


ということで、川越。久しぶりに本川越に来たら、
西口ができ、
f:id:munetak:20170915100453j:plain
イトーヨーカドーがなくなってた。
f:id:munetak:20170915100554j:plain
街も変わるね。


さて、歩き出して七福神の一番、妙善寺へ行ってみると、門が閉まってる。本堂も閉まってる。
f:id:munetak:20170915103250j:plain
f:id:munetak:20170915103332j:plain
おや?と思いながら、御朱印を頂くため呼び鈴を押してみると、住職が出てきて「不動尊御朱印は大丈夫だけど、七福神は書けない」とのこと。
調べてみたら、七福神のご縁日以外では、やっていないとのこと。正確には、やってるけど書置きの朱印の配布になるらしい。


ということで、方針を変えて、有名どころを見物することに。その中で七福神のお寺に当たったら、頂けるものを頂く方針。

しばらく歩いて、中院(なかいん)。
f:id:munetak:20170915111837j:plain
中院て何?ともったら、名は無量寿寺といい、もともとはとても大きいお寺だったらしい。
その中から残ったのが、この中院と、有名な喜多院(北院)。今は無い南院。
ほかにも、これから回る仙波東照宮、他たくさんの寺社があったらしい。
どこもそうだけど、こうやって小さくなったりなくなったりするのは、しょうがないのかな。

南院跡。
f:id:munetak:20170915112037j:plain
昔の寺社範囲の図。広い。大きい。
f:id:munetak:20170915112050j:plain


上に出した、仙波東照宮
f:id:munetak:20170915112209j:plain
f:id:munetak:20170915112344j:plain
御朱印は、売店のおばあちゃんから書置きをもらうシステムなのだけど、おばあちゃんの耳が遠くて読んでも気付いてくれなくて。。。(笑)


川越一有名と思うけど、喜多院
f:id:munetak:20170915113303j:plain
さすがの広さで、宝塔や書院、五百羅漢など盛りだくさんだった。人も多かったし。
喜多院は、七福神の一つだけど、ここもやはり川越大師の御朱印だけ。


隣にある、日枝神社
f:id:munetak:20170915121445j:plain
御朱印は、箱(缶)から自分でもらっていくセルフシステム。
f:id:munetak:20170915121700j:plain


これも、喜多院隣にある、川越成田山
f:id:munetak:20170915122301j:plain
ここも七福神の一つだけど、ここもやはり不動明王御朱印だけ。

はて、この時点でお昼ですが、繁華街からは離れており、昼飯どころも見当たらずそのまま歩き続ける。


浮嶋稲荷神社
f:id:munetak:20170915124103j:plain
どうもこのあたりは、泉がたくさん湧いて湿地帯だったらしい。その中からここを眺めると島のように見えたと。
沼のなごりか。
f:id:munetak:20170915124129j:plain
彼岸花が咲いてた。


さて、もう一つの川越の目玉、川越城本丸御殿。
f:id:munetak:20170915130216j:plain
太田道灌から始まり、江戸時代には越戸と呼ばれるほど栄えた城下町の中心も、今はちょびっと。
もっと広く復元するのは、むりだろうなぁ。。

道を挟んだ向かいの川越市立博物館では、その辺の歴史がたくさん学べます。
f:id:munetak:20170915130709j:plain

現代の刀工による、新作名刀展やってます。
f:id:munetak:20170915130915j:plain
写真撮影は出来なかったけど、刀って美しいよな。


博物館の隣の川越市立美術館では、川越ゆかりの芸術家の作品が見れます。ここは結構よいものが見られた。
f:id:munetak:20170915133209j:plain


はて、お腹空いたなと思いながら、さらに歩いて、
蔵造りの街並み。
f:id:munetak:20170915134652j:plain
f:id:munetak:20170915134639j:plain
ここまで来ると繁華街に近い。

時の鐘
f:id:munetak:20170915135033j:plain

ビール。コエドの瑠璃がドラフトで飲めるとは!
f:id:munetak:20170915134914j:plain

ラーメン。
f:id:munetak:20170915141802j:plain
盛りすぎた。。。お腹いっぱい。


腹ごなしにもう少し歩いて、と思い、川越熊野神社銭洗弁天もある。
f:id:munetak:20170915150254j:plain


さらに、蓮藝寺。
f:id:munetak:20170915145258j:plain
ココも七福神の一つだけど、呑龍上人の御朱印だけ。


で、今回はここまで。
今日は湿度が低くて、そこそこ快適だったけど、まだ少し暑いかな。


それにしても、七福神のご縁日に合わせるのは、なかなか難しそうだけど、いつか行けるかな。。。