Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

お食い初め

娘が100日を迎えたので、お食い初め

もう何かにつけて、こちらの経験のないことばかりなので、とりあえずは調べる。
で、調べたところ、今は料亭でやったり、ファミレスでやったり、お取り寄せもできるみたいだけど、急に予定を立ててるし、親戚、両親を呼ぶのも大変。
せっかくなので、手作りしてあげたいし、まぁ、家でこじんまりとやりますか。
ということで、料理。

以下、参考にしたレシピ

お赤飯
www.kyounoryouri.jp

蛤のお吸い物
www.kyounoryouri.jp

筑前
www.kyounoryouri.jp

紅白なます
www.kyounoryouri.jp

鯛の塩焼
cookpad.com


で、出来た物。
f:id:munetak:20180311131450j:plain
f:id:munetak:20180311131413j:plain
歯固めの石以外は手作り。
いずれも、味は素晴らしい出来だった。レシピが良いのだろうな。
特に筑前煮は良いので、お勧めしたい。
蛤も今回の物は大きくておいしかったー。

作ったのは、
鯛と蛤は前日に買って当日に料理。
筑前煮は前日に。
紅白なますは2日前に、と思ってたけど当日だった。

娘の祝い事も3週連続。これでひと段落かな。