Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

演奏会終わって

昨日は所属するオーケストラの第31回定期演奏会
会場はいつも通り、大田区民ホールアプリコ。
GW初日。一年前に抽選会に参加して取れなかったのを思い出す。。。

メインプログラムには、ショスタコーヴィチ交響曲第10番、前半はチャイコフスキーのエフゲニー・オネーギンからポロネーズ、そして同じくチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番。
思い返しても、演奏時間の長いプログラムであった。。。

ショスタコーヴィチは、譜面ヅラは簡単なのに体力はゴリゴリ削られていく曲だった。
こういうパターンは、練習した時間が物を言うけども、思うように個人で練習する時間が取れず、公式練習でいい演奏ができなくてかなり焦った。
なので、直前は追い込んで、なんとか形にはなったのか。という感じ。
分かっていたのにやっていなかったのは猛反省。
本番もあまりいい演奏はできなかったな。。。と思っていたけど、打ち上げで何人かの方に褒めていただいたのはとても嬉しかった。

ピアノ協奏曲は、とにかく素晴らしいソリストにめぐまれたことに尽きる。
とても良かった。機会があればぜひまたお願いしたいと思った。

運営に関わって3回目。
みんな決して暇ではないのに、ああして時間を割いてくれることで演奏会が成り立つのだな。というのは毎回感じる。
打ち上げでちょっと紹介したくらいでは、感謝しきれないのだけども。
最近思うのは、オーケストラ活動に時間をかけるのなら、それは練習にかけたい。
もっと楽に運営できる形にしていきたいな。

また次回も頑張りましょう。

f:id:munetak:20190426182617j:plain
前回から直前になると通うスタジオ。近所にあって良かった。
ラクティスミュートを着けての練習だけでは不安が残る。

f:id:munetak:20190427121728j:plain
ステリハ。前プロ。
色々あって急遽入れたけど、やって良かったな。

f:id:munetak:20190427233505j:plain
打ち上げ2次会後に食べたラーメン。
朝になって、お店を覚えてないな。。。と思ってたけど食べログ検索で普通に分かった。おいしかった。