Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

リハビリ通院

直近の手術、退院後はリハビリにはだいたい週一で通ってる。
今まで2年半お世話になってた理学療法士さんが、3月でやめるとのことでそこからは別の方にお世話に。
人によってやり方もいろいろだけど、今の方は身体の使い方を教えてもらうこと、見てもらうことを中心にやった頂いている。
もちろん、硬い筋肉、筋はほぐしてもらうのだけども。

で、今日もリハビリ。
最近、風呂上がりにストレッチを念入りにやっているけども、
左右膝両方とも着地時に軽い痛みがある事を伝えて、筋肉と筋をほぐしてもらう。その後に身体の使い方。
膝と足(親指と人指し指の間)の向きを揃えるのはいつものことで、やはりお尻の筋肉が使えてないので太腿内側を使いすぎて痛くなると。ふむ。。。
それにしても、着地時に体重を外側でもない内側でもなく真ん中に持ってくるのが難しい。
外側すぎると、大腿外側部が痛くなるし、内側すぎると内側部が痛くなる。ちょうど真ん中ぁぁ。。。

身体を捻りながら歩いたり走ったりできるといいらしい。
これは実際やって楽だった。なので取り入れるのだけども、それにしても日々評価してくれる人いないと、その通りにできているのはわからないのが難しい。。。
感じとしては、身体をひねるというよりも、肋骨と腰骨を対角線上に近づける感じかな。

まぁ、頑張りましょう。