Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

第30回所沢シティマラソン

f:id:munetak:20191201081833j:plain
この大会には2015年12月5日以来。レースとしても、2016年3月20日の板橋シティマラソン、フルの部以来、4年ぶりの出走。
2016年の6月に、右膝半月板損傷が発覚して手術してから右→左→左と3年続けて手術して、リハビリしてようやくのレース復帰。
それ以来、10月に10㎞走ったのが最長で、ろくにトレーニングもしていなく、正直完走も危ういのでは。。。と思いながらの参加だった。
ということで、完走よりもレースを楽しむのが目的(笑)として参加。完走できたらラッキーのつもりで出走。

毎回手袋だった参加賞は30回記念ということで、Tシャツにグレードアップ。スポンサー企業お疲れ様です。。。
f:id:munetak:20191201075248j:plain
とりあえず、これを貰って半分くらいは目的を達成。

スタート時は曇りだったけど、途中から太陽が出て、かつ風はなく暖かいコンディションの中を気持ちよくランニング。
5㎞、7㎞と個人的なポイントを通過して距離に対する不安を払拭しつつ「完走できるのでは?」と思ったのが、ようやく10㎞すぎ。いやまだ半分ですが。
膝に少し痛みがあったり、左脹脛が早く張ってきたり、右太腿が張ってきたり、(この大会では初めて)坂道歩いたりと苦労しながら、グロス02:03:43、ネット02:02:24で完走。
f:id:munetak:20191201112702j:plain
ほとんどトレーニング出来ていなかったので、とても不安だったが完走出来たことが何よりも嬉しい。それでも、おまけの2時間切りが欲しかった。。。

4年ぶりということで変わったなというのが、昨年から 西武ドーム改修工事でスタート・ゴール地点が変わってたけど、むしろスムーズと感じた。でも、ドーム内が控室として使えないのは不便だった。
コースも変わっていてアップダウンがさらに増えた気がする。レース用というよりトレーニング用のコースだ。でも、狭山湖の堤防が走れたのはよかった。つか距離がGPSで20.65kmなのだが。。。だから公認しないのかな。

走っている間はきつくても、終わってみたらまた走りたくなるのがマラソン
来年は自己ベスト更新目指して頑張りたい。が、まずは身体のメンテからだ。。。