Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔振峠ハイキング

今日は天気が良かった!風もなかったし。 で、行きたいなーと思っていたハイキングへ行きました。 ハイキング。 去年行っていた秩父巡礼の時に、山歩きが結構楽しいと思って、そこから趣味として取り出してみようと思ったのが猪きっかけ。 とはいえ、難易度…

ラピュタ飯

前に、カリオストロの城で出た肉団子のパスタを作ったけど、ジブリ作品に出てくる料理って旨そう。 すぐ出来そうなところで、天空の城ラピュタからマネして見た。 まずは、ラピュタパン。 食パンをトースターで焼く フライパンで目玉焼きを作る。 焼いたパン…

たけのこの酢味噌和え

引き続いて、さっぱりした物が食べたかったので。 ワカメ多すぎた。 今日のメニューは他に、 冷奴、 新たまねぎのサラダ、 アジの開き、 でした。

ぶっかけ蕎麦

暖かくなったり、寒くなったり。 ま、コレを繰り返しながら春が過ぎて夏が来るんだろうけど、ちょっと極端すぎ。 さっぱりしたものが食べたかったので。 蕎麦ゆですぎた。

練習開始

今期の練習がはじまりました。 初練習ということで、初合奏でしたが、楽しかった! みんなであわせるの楽しいよ! またよろしく>みんな 演奏会期が新しくなったので、楽器も洗ってみた。 約半年ぶりか。。。 楽器に愛情かけないと、上達しない気もする。 も…

とり肉じゃが、たけのこ入り

たけのこシリーズ第3弾。 飽きずにまた買ってきたけど、もう、大分大きくなってるな。。。 下茹でするにも、鍋に入らない(笑) 鶏肉を使った肉じゃがに、たけのこを入れましたが、分量的には鶏肉とたけのこの煮物に。。。 まぁ、本意といえば本意ですが。 …

妙高高原ビール

オケスキーのお土産で買った、妙高高原ビール。ようやく飲みました。 個人的には、ヴァイツェンが好みでした。 結構いい値段したから、また買うかは微妙だ。

たけのこご飯

前に購入して、使っているたけのこ。 まだ残ってたので、悪くなる前に残り全てたけのこご飯に。 おいしい! 先端のやわらかさもいいけど、根元の部分の歯ごたえもまたよいです。 前回、皮をむくと小さくなってかなしい。って書いたけど、結構楽しめた。 まだ…

菜の花のカルボナーラ

4月に入ったとはいえ、イマイチ暖かくなりきらない。 桜が長持ちしそうで、良かったんだけど、明日の雨で散っちゃうかな。 さて、春の旬特集が続きます。 菜の花は旬としては、やや外している気もするけど、3割引のがあったので。 カルボナーラのクリームや…

今年は遠くまで出かけてまで、花を見に行くことはなさそうなので、近所の有名なスポットを回ってみる。 昨日、飲んだ帰りに夜桜を再び。 前回とは場所は違う。 今日、近所の大きめの公園にて。 ちょうどこの木の下で、花見開催中でした。 たぶん公園内で一番…

たけのことそら豆のパスタ

近所のファミレスの春メニューのぼりで見かけて、なんとなくイメージできたので。 オイルパスタに仕上げて、頂きました。 本当はどうだか解らない。 クリームパスタでもいいかも。 たけのこはアク抜きで一応火が通ってるし、そら豆はサヤから出してパスタと…