Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の料理から

豚キムチ炒め。 テレ東「男子ごはん」でウマそうだったので。 マッシュルームのマリネ いつだか行ったお店で出てきたお通しのマネ。 少し酸味が足らなかった。 ちょっと調べたら、シメジやエリンギでもいいって。 マッシュルーム高いから、助かる。

皇居ラン→日比谷オクトーバーフェスト2011

昨年に続いて日比谷オクトーバーフェストに参戦してきた。 その前に、medamaさんと皇居ラン2周。 皇居ランデビュー&人と走るのもデビュー。 皇居周辺いいなー。信号なくて走り続けられるし、景色もいいし。堀から上がってくる風が涼しい。 気持ちよく走って…

今週の料理

振り返ってみると、自分にはめずらしい料理だったかも。 豆腐入り鶏つくね 材料の半分以上が豆腐。鶏肉であることもあって、かなり軽い食感。 実際重さも軽かったかも。 ナスとピーマンのみそ炒め なんとなく、みそ炒めのコツが分かってきた。 甘さもあって…

京都旅行2011 三日目

そういえば、今回歩いていて思ったこと二つ。 デジイチ持ち歩いている人多い。 昔、日本人観光客を揶揄して「カメラを首からぶら下げて、、、」っていうのがあったケド、国籍問わずそういう人ばかり。 ちなみに、キャノン、ニコン、オリンパスPENの順によく…

京都旅行2011 二日目

宿には何故か「せんとくん」が居た。ここは京都で、せんとくんは平城遷都のキャラのはずだが。。。 二日目はバス移動をすることにして、バス一日乗車券(500円)を購入。 これにも、「まゆまろ」というのっぺりしたキャラクターが。。。 この日はミーハーに…

京都旅行2011 一日目

GW後半戦。昨年、一昨年に続いて京都へ。どれだけ京都好きだ?って話です。 品川から新幹線。昨年より30分位早い。車両は残念なことに700系。N700がよかったのに。。。 まずは伏見稲荷を目指す。が、その前にお昼。 伏見稲荷近くの「祢ざめ家」にて、にしん…

ねぎ

実家帰省の戦利品もといおみやげに、日本酒二升と万能ネギの苗ゲット。 日本酒は徐々に飲んでいく(笑)として、問題は万能ネギ。 過去何度かプランター栽培に挑戦しているんだけど、真夏を無事に越せたことがない。 いつも、枯れる。 実家のネギは大丈夫な…

GW前半

GW目前の4/28に風邪をひく、にもかかわらず会社休めないのでダウンできない。 という失態(?)を犯して、28日の夜中に実家に規制しようと思っていたけど、一日延期。 スタートからつまづいた。。。 実家、たまには帰らないと親族の情報すら入ってこない。 …