Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびごはん2011

例年のように、実家からわらび(あく抜き済み)が送られてきた。 わらびのあく抜きって、大変らしいので、ほんとうに嬉しい。うちの親、よくやるな。昨年は、ご飯と一緒に炊いたけれども、今年は具は別に煮ておいてあとから混ぜる作戦。 分量も少々変更。 材…

ナツツバキ2011

ナツツバキ(夏椿)。 別名はシャラノキ(娑羅樹)。 仏教の聖木の娑羅双樹似ているから、この名でも呼ばれるとか。 今年も玄関脇のナツツバキが無事に開花。 ナツツバキが咲くと、おー、夏がくるなー。と思う。 蒸し暑い季節に咲く花だけど、白い花が涼しげ…

ベルギービール

会社で回覧された雑誌に、何故かビールの記事が。 そのなかの一節に笑わされた。 ワインと同じく、世界で最も歴史があり、最も飲まれているアルコールなだけある。 シュメール人の格言に「楽しいことは、ビール。辛いことは、遠征。」てのがあるらしい。古代…

梅雨の本領発揮でぱっとしない日が続きますが。。。 映画を観に出掛けてきた。 が、、、ねらった時間の回は満席でチケットの購入もできず、3時間後の回まで待ち。。。 仕方が無いので、そのへんウロウロ。 とりあえず、新宿のY'sロードへ、買う気はないけど…

箱根

有給とれたので、箱根、小涌谷へ。 特に観光とかはせず、のんびりすることにして。 箱根、伊豆エリアは、車で行くことが多かったのだけど、今回は電車で行くことに。 ということで、、、 新宿にて、小田急ロマンスカー(の後ろ姿)。 乗車後、すぐに後ろ姿と…