Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2007-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今の家に引っ越してきてから約2年。今年は初めて大掃除に取り組んでみた。 ちなみに、サボった理由。 2年前 「引っ越してきたばっかりだからいっか〜。」 1年前 「まだ一年しかすんでないからいっか〜。」 甘かったですね。もっとしっかりやっておくべきだっ…

この3日間の主な食事

12月24日 オケの練習後飲みに行かなかったので、買出しをしてクリスマスディナー。 結構頑張ったよ! でも、この中に原因があったんだろーなー。。。 12月25日 朝から、体調が絶不調。一日休んで苦しむ。 ついに絶えられずに病院へ。で、半日点滴。 この日は…

風邪撃退メニュー

つまり、しょうが焼き&焼きネギです。 ここ数日、年末の追い込みということで、毎日頑張って仕事していましたが、なんか、風邪をひいたっぽい感じです。ということで、こんな日は仕事をサッサと切り上げ、自宅でごはん。食欲は普通にあるので、メニューは豚…

豚の赤ワイン煮

音楽ネタですが、次の演奏会では、Jules Massenetの「アルザスの風景」という曲を演奏します。話がとんで、今年新しく買った鍋にstaubの鍋があります。 先日、このメーカーのサイトを見て気付いたのが、staubってアルザスのメーカーだったんですね。。。不覚…

よく飲んだ

この日の夕食は、ひさしぶりに地元でお気に入りの居酒屋へ。 利き酒セットを延々とお願いし、9種類の日本酒と2種類の焼酎を飲んできました。写真は、その中からの一枚。ほんとーに美味かったなー。写真とは関係ありませんが、お願いした料理の中では、牡蠣鍋…

ミルクスープ

すっかり寒くなりました。車治しておいて大正解です。それはさておき、寒くなるとシチューが食べたくなりませんか?どうしても、シチューが食べたかったのですが、時間も材料も無いということで、 ちゃっちゃか作れるミルクスープで気分をごまかすことに。で…

一難さってまた・・・

金曜日に、ヒーターコントローラーの修理に出した愛車が戻ってきました。 おかげさまで、ヒーター効くようになりました。 これで、寒い朝にかじかんだ手で運転しなくてよくなる。よかったよかった。で、一難さってまた一難とはまさにこのことで。 今度は、リ…

コタツ投入

日曜日に木枯らし一号吹いたらしいですね。間違いないですかね? で、あまり寒いので、今年もコタツを投入。色々と暖房器具がありますが、やはりコタツはいいよ!洗練されてない部屋になりますが、それよりも大事なものがきっとあると!!!そして、これが一…

ヒーター。。。。

車ネタが続きます。 朝晩と冷えるようになってきたこの頃、ヒーターが効かなくなりました。 なんとなく原因に心当たりがあり、主治医の診断もあって部品発注済ですが、入院する暇が無い。。。早くしないともっと寒くなるしなー。 今週末にどうにかしたいもの…

新型を見ても。

車ネタ連発です。今朝、通勤時にアルファの新型(現行型つった方がいいか?)、ブレラを見かけました。 コレ-->つーか、自分の目の前をずっと走ってました。で、オリジナルデザインはジウジアーロの手による、そのオシリを見ながら思ったこと。「確かにカッ…

ガソリン代・・・

ああ見えても、ウチの車はハイオクを要求します。 ま、イタリア車だし、センサー類をそんなに信用できなさそうなので、毎回ハイオク入れています。が、、、いくらなんでも高すぎるだろー。 会員カード無かったら160円/L近いよ?グチでした。

温泉にて

この土日は、久しぶりに温泉に行ってきた。 今回は湯河原のお気に入りの宿へ。ま、お気に入りといっても、2年おきに3回目ですが。。。いやねぇ。ホントに温泉はいいですよ。 食べて、寝て、湯につかる。以外は持ち込んだマンガをひたすら読む。 ゆっくり出来…

ひとりのよる

この日は、一人で過ごすことに。 昼間からひととおりの用事を済ませ、さて、夕食。一人だから、簡単に済ませたいけどおいしいものは食べたいところ。で、メニューは、鶏の塩焼きとキャベツサラダに。 鶏の塩焼き モモ肉でもムネ肉でも、包丁を水平に入れて均…

TOEIC結果

Listeningはやや上がったが、Readingが下がった。なんかビミョーで手放しでは喜べない。。。

楽器は大事に

昨日のオケの練習中、ツバ捨てのために管を抜いたついでに、管の中を覗いてみると大変なことに。。。 ちょっとした下水道みたいになってるじゃないですか。 確かに随分洗ってなかったしなー。ということで、今日はその楽器の管内水洗いを決行。表面と管内に…

BPOBQ

7月のニューヨークフィルブラスに続き、今日はベルリン・フィルハーモニー・ブラス・クインテットを聴きに行きました。 こちらASPEN - Error404詳細はおいといて、感想。やはり、名手には芯がある。音もそうだし、ビジュアルも、姿勢も。 あと、生地下鉄ポル…

やっぱ最高

ディーラーから連絡があったので、早速、145を取りに行きました。 今回の点検・メンテナンスの費用は六諭吉弱でした。ディーラーにて、毎度の事ながらメカニックさんと小一時間ほど歓談。 このメカニックさんがすごくいい人で、信用できるし、面白いし、なに…

代車は国産車

車を12ヶ月点検に出したので、今、代車生活です。それで思ったのが、国産車ってすごいなと。 代車も結構古い車なんですが、速いし、エアコン効くし(コレ重要)。でも、やっぱり自分の車がいいなー。早く帰ってこないかなー。と思っていたら、もう仕上がった…

オレキエッテ・ブロッコリーソース(アンチョビ忘れ)

一週間ほど前のネタですが、夕食にオレキエッテ・ブロッコリーソースを作りました。 本当は、アンチョビを入れるらしいのですが、買い忘れたので無しで。 意外とイケましたよ。 材料 オレキエッテ 200gくらい ブロッコリー 1株(ブロッコリーの数え方ってど…

TOEIC

轟沈。 今回から、IPテストも新テストでした。これに奮起して、今日から頑張・・・・・る?????

明日はTOEIC

題名のとおり、明日はTOEICの社内テストがあります。 半年前の試験では、結構結果が伸びたこともあり、今回も挑むことにしましたが。。。なんというか、試験やる前からなんですが、手応えというか、「コレだけやったから大丈夫!」というものが無い。。。 今…

Trumpets!Cornet!

W嬢に触発されたので、俺も今家にある楽器を紹介してみようと思う。 マネッコです。マネッコ。 ピストンB♭管 ヤマハ YTR-8335HGS 中学2年の時に購入(正確には親が買ってくれたのですが)。だから、17年選手。買い替えたいと思いつつ、今更かとも思う。いず…