Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外で練習

日々、会社の屋上で練習しております。 楽器始めた子供の頃から外で練習は、ワリとしていますが、金管ならではの特権ですな。 今週は、台風一過以来ずっといい天気。 屋上での練習も気持ち良く出来たな〜。 年間通して、外で気持ちよく吹けるのは秋。 春は花…

タイ風蒸し鶏ごはん

秋だな〜。 炊き込みご飯、食べたいな〜。 と思って、レシピの検索してたら、引っ掛かった。 近所にタイ料理屋さんがあるけど、そう、ホイホイは行けないし、鶏肉おいしいし、ちょうどよかったかも。 でもご飯食べすぎる(笑) 食べた分、消費せねば。 写真…

横浜オクトーバーフェスト2009

横浜の赤レンガ倉庫にてオクトーバーフェストを開催中との情報を得たので、妻とすけ殿と3人で行ってきました。 オクトーバーフェスト。ドイツはミュンヘンで9月の終りから10月頭にかけて行われるビールのお祭り。 寝坊して遅刻したすけ殿をおいて、入場料200…

楽器修理

観光を止めて、楽器の受け取りへ。 そもそも、なんで楽器を修理に出したか。 約2週前のこと。 屋外での練習後、楽器をケースにしまって、蓋のファスナーを閉めたつもりだった。 が、、、閉めてなかったんだねー。 ケースを肩に担いだとたんに響き渡る、「ガ…

お茶の水ぶらぶら

修理に出していた楽器(何で修理かは後述。。。)を受け取りにお茶の水へ。 知らなかったんだけど、お茶の水も見所、観光スポットがいっぱい! 神田神社 まずは、神田明神。正式には神田神社。 ご祭神の一つには平将門。荒ぶる神も奉るのが神社のいいところ…

オルガン付き

川崎大師の後、買い物などを済ませて今日のメインイベント、ミューザ川崎へ。 東京交響楽団の名曲全集でメインプログラムはサン=サーンスの交響曲第3番「オルガン付き」でした。 演奏会前に実会場のオルガンが聴けるのは貴重!と思いお出かけ。 解っていたこ…

川崎大師

夕方から、ミューザ川崎に行く予定だったので、かなり早めに出かけて川崎大師へ寄り道。 早すぎて時間余った。。。 全国でも有数の初詣スポットなのに、川崎大師には初訪問。 初詣にしか使われなさそうな施設もチラホラ。。 正式には、金剛山金乗院平間寺と…

レタスチャーハン

今日は、晩ごはん一人だったうえに、走ってきた後だったので、なんかあんまり手の込んだものを作る気もおきず。 チャチャっとレタスチャーハン。ご飯パラパラになったよ。 炒め物をするときは、中華鍋(正確には片手の北京鍋)があってよかったなーと思う。 …

サンマのトマト煮

サンマを塩焼き以外で食べる運動実施中です。 洋風です。洋風。 材料 サンマ 食べたいだけ 今回は3尾 玉ねぎ 1/4 セロリ 1/4 ニンニク 一かけ イタリアンパセリ トマトの水煮缶 白ワイン 適当 オレガノ ローレル 塩、コショウ 作り方 サンマは、頭を落として…