Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルッグス・ゾット・ブロンド

最近、すっかりビールブログ。 ピルスナーウルケルに続く、もやしもんで読んだ憧れのビール第2弾。 先日のラッパ会でも登場した、ブルッグス・ゾットのブロンド。 wataさんのまとめ買いに便乗して、専用グラスまで発注 ありがとう!>wataさん おいしい。 香…

サバの味噌煮

回復してきたけど、まだ、本調子ではないっぽい。 週末に飲みすぎて、月曜日グッタリ気味なのは、もはやテンプレか。。。 早めに帰れたけど、少し手抜きをして、数日前に作ったサバの味噌煮で夕食。 寝かせたからか、味がしみてる。旨かった。 ささがきゴボ…

色んなものを少しずつ

ちょっと飲みすぎだな。おなかが疲れてる感じがする。 で、色んなものを少しずつ食べようと思った。 レバーと砂肝煮 レバーと砂肝は下処理、下茹でして、水と醤油とみりんと砂糖で煮る。水の量は加減して。 長芋のとろろ昆布のせ ネバネバは体によさそう。 …

ドイツビール、ベルギービール

地ビール、海外ビールブーム継続中です。 金曜日は定時ダッシュで会社を脱出して、ビール飲みに新宿へ。 飲みすぎた。。。 ストレスだな(笑) 土曜日は二日酔いのままオケのパートの集まりで、リーダー宅に集合。 各自持ち寄りがベルギービールだったり、地…

シメイ3色

海外ビール、地ビールブーム継続中です。 近所の酒屋で発見したシメイ。ベルギーはシメイのスクールモン修道院で醸造されるビール。トラピストビールと呼ぶらしい。 修道院でビール醸造っていうのに、ものすごい違和感を感じていたんだけど、当時のヨーロッ…

牛ホホ肉の赤ワイン煮

力いっぱい料理しました。すげー満足感。 これは、いわゆる牛の赤ワイン煮(ブフブルギニョン)だったか。どの部位の肉を使っているかだったか? 過去3年にわたって作ってきましたが、どうやら赤ワイン煮としては、間違えていたかも。 以前のレシピから、少…

諏訪、大雪、、、

仕事で諏訪出張。 天気予報が午後から雪だったので、心配ではあった。そして、心配どおりになった。 さて、諏訪。 今年は7年に一度の御柱祭ですが、まだ早い。。。 ちょっと早めに到着して、諏訪湖見物。 昔観たときはもっと大きい&汚いと思っていたけど、…