Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年吹き納め(多分)

今日で一応、仕事納め。 だから多分、昼休みの練習も納め。 寒かったけど、久しぶりに雲ひとつ無い空で、気持よかった。 今年は忙しかったり疲れてたりであんまり練習できなかった。。。 トランペットに限らないけど、来年はもっと密度の濃い練習したい。 去…

豚レバーの甘辛煮

引き続き、常備菜づくり。 自分だけ好物のレバーで。 材料 豚レバー 1パック(200gくらい?) 炒り胡麻(金か白) ごま油 しょうゆ 25ml みりん 25ml 酒 25ml 砂糖 小2 作り方 豚レバーは水で軽く洗った後、牛乳に付けおき。10分くらい。 牛乳からあげたら、…

にんにく粥

かれこれ、一週間風邪っぽいので、消化は良いけど、元気の出るもの食べたい。 平野レミさんのレシピで「にんにく粥」というものがあるのは知っていたけど、えっ。。。 にんにくのお粥?それって合うの?どうなの? と思いつつ作ってみることに。 材料 米 1カ…

生姜の佃煮

しょうが旨いよ。しょうが! ここ一年、風引きやすくなっているので、免疫力上がるかなと思って。 材料 しょうが 1パック(100gくらい?) 干ししいたけ 2つ 胡麻(金か白)適宜 しょうゆ 大2 酒、みりん 各大1 砂糖 大1 作り方 干ししいたけをカップ1のお湯…

坂東三十三観音第6番 飯上山 長谷寺

天気が良かったので、坂東三十三箇所の続きに行ってきた。 第六番飯上山長谷寺は、厚木にある。前回の小田原ほどではないが、、、遠い。 本厚木駅から、バスに乗って約30分。飯山観音前のバス停からさらに歩いて10分くらいで、長谷寺に着く。 飯山観音前のバ…

秩父旅行

有給使って、連休の谷間埋めて秩父に行ってきた。どれだけ秩父隙だって話です。 ドライブしながら紅葉も見つつ。コレが意外と良かった。 飯能では、もみじ祭りを開催中。立ち寄ってはいないけど。 お昼に名物わらじかつ。有名なお店じゃないけどね。 ご飯に…

大根など

酒のつまみの研究に余念が無いよ! 最近は、思い切った料理ができないけど、こういう料理に興味がある。 最近のお気に入り、にんじんと大根のサラダ。 材料 にんじん、大根:好きなだけ ごま油:適当 塩:適当 作り方 にんじんと大根は千切り。長さはやりや…

タモリのカレー

ちょっと話題になっている、タモリさんのカレーを作ってみることに。 タモリさんのレシピで作る「プレーンタモリ」がめちゃうま。 タモリ流カレーライスが超超超ウマイ! そんな最強のカレーを作ってみた ググれば、ほぼ日のレシピpdfもある。ということで、…

紅茶豚

近所のスーパーで、豚ロースブロックがネットに包まって売っていたので、有名レシピ、紅茶豚を作ってみた。 紅茶の葉と一緒に肉の塊り煮るだけ。 ちなみに、昨日11月1日は紅茶の日だそうです。一日出遅れた。。。 材料 豚ロースブロック肉 約500g 紅茶 ティ…

小田原訪問

きっかけは、自分の中で寺成分が足りないと思ったから。なんだ?寺成分って(笑) ずーっとGW以来止まっちゃってる、観音霊場を進めたい。ってのが今回一番の目的。 坂東三十三観音の第五番、飯泉山勝福寺は小田原にある。でも、小田原遠かった。。。二時間…

おいしいごはんで

おいしい料理って、しあわせになったり、元気になったりすると、結構本気で思っている。 まだ週の半分だけど、ちょっと疲れがたまってるので、晩御飯を手軽にできるけど豪華に見えるようにしてみた。 牛肉のカルパッチョ ペペロンチーノまいたけ入り まいた…

パート練習

今日はオケのパート練習を、ウチで実施。 音楽面 俺ピンチ。 ドンファンもっとさらわなければ。 音も見た目も自信満々が目標。 酒面 ドイツビール満喫。 wata嬢持参の、ErdingerとSpatenのオクトーバーフェストビア。 自分が用意した、Paulanaerのオリジナル…

カブ栽培中

カブ栽培中です。 テレビで見て簡単そうだったので。 美味しいけど、買うとちょっと高めだし。 一週間前に種をまいて、1回目の間引きを実施。 ちょっとまいた種が多すぎたかな。でも、間引いた芽も、スプラウトとして食べられそう! ちゃんと成長してくれま…

たまには日本酒

涼しくなってきました。 行きつけのお店で日本酒飲んできました。旨かった。これから秋〜冬と、収穫の季節だったり、脂がのってきたり食べ物美味しくなるし、こうなると日本酒だな〜。

温野菜豚バラ炒めのせ

脱!ビールブログ!! 豚ばら肉を甘辛く炒めて、茹でた野菜にのせるだけ。 酒のつまみかな。ビールに合わせたけど、焼酎にも合いそう。以下、覚書。 材料 キャベツ 食べたいだけ もやし 食べたいだけ 豚ばら肉 食べたいだけ しょうが、唐辛子、ねぎ、ゴマ ご…

オクトーバーフェスト横浜2010

あれ?ないつの間にかビールブログに(笑) 横浜、赤レンガ倉庫で開催のオクトーバーフェストへ行ってきた。 昨日のJogと午前中の練習で準備も万全。 メダマさんと男二人。ガッチリ飲んできましたよ! 横浜のオクトーバーフェストは、ドイツのビールだけでな…

ベルギービール

最近飲んだベルギービール(の空き瓶)。 左がカンティヨン・フランボワーズ(Cantillon Framboise)。 よく見ると、ラベルがすごい色っぽい(笑) 味は木苺なんだけど、、、想像以上にすっぱかった。 もう、飲んだ第一声が「すっぱー!!!」ってくらい。 …

ビアフェス横浜2010

噂のジャパン・ビアフェスティバル横浜2010に行って来た! 約一年前、もやしもん8巻を読んで、自分の地ビールへの偏見を痛感、反省してから、待ちに待った初参戦!! 何種類くらいあったんだろう? 専用グラスを片手に、会場をウロウロする事3時間(途中休憩…

ブタ

近所の雑貨屋で見つけたので、衝動買い。 だって前から欲しかったから。 この愛嬌ある姿が良いんだよ。 というか、誰が考えたんだろなー。 いい事考えたよなー。犬や猫はさまにならない気がする。 夏は過ぎたけど、ものすごい暑い季節が過ぎて、窓を開けるこ…

れんこんと鶏もも肉のトマト煮

「ちゃんと料理した感」を得たくて、「男子ごはん」からレシピ引っ張ってみた。 本当に、久しぶりにちゃんと料理した感じ。 量が多いな。多い。 レンコンは皮付きのままってのが、美味しかった。 番組でも言ってたけど、ニンニクとドライバジルの香りが、良…

ひよこ豆とひき肉のカレー

暑い。むしろ熱い。日中に外に出ると普通に焼ける。 この際、エアコンも止めて、暑気払いしたくて、久しぶりにカレー。 2年くらい前まで、近所にネパールカレー屋さんがあって、そこの豆カレーがお気に入りだったんだけど、お店を閉めてしまって、食べられな…

キリンビール横浜工場

まだまだ暑い日が続きます。。。 そんな中、オケの友達とキリンビール横浜工場に工場見学&BBQに行ってきた! 大人11人の社会科見学。 工場内は撮影禁止。残念なことこの上ないけど、しょうがないか。。。 もやしもんで、ひとしきり予習済みなので、製造工程…

芝公園オクトーバーフェスト 2010

芝公園でオクトーバーフェストやるって情報が入ってきたので、行ってきた。 フランツィスカーナーヴァイスとエルディンガーヴァイス。 急に行ったイベントみたいで、種類も少なかったり、運営のオペレーションもアレだったりしたけど、 東京タワー見ながら、…

上林温泉

妻側の親戚と一緒に、長野県は上林温泉へ。 車の調子がちょっと不安なので、電車で向かう。 長野新幹線あさま号。北陸延伸はいつのことになるのか。。。 横川の釜飯ゲット! 普段は買わないんだけど、今回買ったのは、後日オプションの「空釜専用漬物キット…

沖縄旅行4日目

楽しい時間はあっという間で、もう帰る日。 宿は早々にチェックアウトし、水族館へ向かう。 途中、食堂で朝ごはん。久しぶりの和食にちょっとホッとした。 美ら海水族館。 ジンベイザメの餌の食べ方がアバウトすぎ(笑) マンタ三連続! まるで、黒い三連星…

沖縄旅行3日目

2日間過ごしたホテルを離れ、瀬底島へ移動。 色々と眺めのいい島。陸路でいけるのが楽。 お昼にそば3回目。地元の食堂っぽいところで。 瀬底大橋。 対向車が邪魔。まぁ、しょうがないけど。 瀬底ビーチで半日過ごす。ちょっと混んでるなー。 写真はない。 ユ…