Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームシチュー

春一番が吹いたと言うのに寒いです。 こんなに寒くて、なぜか冷蔵庫に牛乳がたくさんある日は、クリームシチューです。前回、面倒くさくてミルクスープだったので、今回はちゃんとシチューを。ちなみに、市販のルーを使わず、野菜類と小麦粉を一緒にいためて…

武器購入

先日の出張の際、街に繰り出したついでと、新しい武器を購入しました。厨房に立つ男の武器。色々欲しいものはありますが、ココは包丁でしょう。以前から愛用している包丁についで購入したのは、ブレッドナイフです。 なぜブレッドナイフかというと、以前、愛…

本門寺訪問

友人宅へ遊びに行くついでに、池上にある本門寺を観光。 日蓮が最後の20日間を過ごした地とか、力道山のお墓があるとか。鉄筋コンクリート作りの建物が多いのはこの時代ではしょうがなく残念ですが、思っていた以上に大きく立派なお寺でした。 写真は五重の…

近所の公園に梅が咲いていたので、一枚。寒い日々が続きますが、もうすぐ春か。

最近の軽自動車がスゴイ

今週から理由あって代車生活をしています。 その代車が。 代車が新車ってのも初めてでした。 コレがスゴイ。 まず驚くのが、なんとキーレススタートシステム装備。 近くに電子キーがあれば、スイッチひねるだけでエンジンがかかるってヤツです。 おかげで、…

スキー@白馬

今年も白馬へスキーに行ってきました. 昨年の反省(オフはスキー)を生かし,今年は最初から白馬47スキー場へ. すっきり晴天!だったのは,9日の午前くらいでしたが,大きく天候が崩れることも無く,良好なゲレンデコンディションの中,気持ちよく滑ってきま…

牛ホホ肉の赤ワイン煮

妻の○○歳の誕生日. ということで、牛ホホ肉の赤ワイン煮を作りました.以下レシピ 材料 牛ホホ肉:1kg 近所の肉屋で注文.今年は入手が微妙だったらしい. 玉ねぎ:1個 ニンジン:1本 セロリ:1本 今回は茎の部分だけ ニンニク:1片 赤ワイン:ボトル1本 ホ…