Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-2013二年参りなど

例年よりも年末年始の休みが長かったので、多少余裕があったはずだけど、大掃除は出来ぬまま実家に帰省。 実家の犬は、もはや要介護な状態になっており、 父から水を貰い、 母から水を貰っていた。 鯉こく。 年取りの魚は、鯉と決まっておるのです。 年越し…

2012年ラッパの練習休んだ日(12/29現在)

この記事の続き。 今年、どのくらいトランペットの練習をしたか?休んだか?今日現在の記録を辿ってみた。02/18 秩父旅行。マウスピース持ってったのに練習忘れた。 03/20 春分、のんびりしてた。 04/07 花見。のんだくれ。 04/29 GWボケ 05/03 京都旅行初日…

若鶏とジャガイモに煮込み他

家飲みの予定がキャンセルになった。 まぁ、楽で良いけども、鍋にする予定で買っちまった食材どうするのよ、トホホ。 ということで、材料転用して料理した。 目新しいメニューはない。 カプリ風サラダ モッツァレラチーズは高いので、豆腐で代用。 若鶏とジ…

ワイングラス

リーデル オー リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン RIEDEL O RIESLING/SAUVIGNON BLANC 後輩の結婚式の引出物でゲット。うちにあるRIEDELは全部引き出物だな。 ガラスは焦点が合わない。 近くから撮ったのは、全部グラスの向こうにピント合ってた。 んで…

スタッドレスタイヤへ交換

12月になる頃から急激に寒くなり、天気予報でも各地の大雪が言われる中、「タイヤ交換に行く時間がない。。。」と思いつつ、ようやく行ってきた。 雪が降ったときはあまり運転したくないけども、通勤で使うし実家にも帰るし、これでひとまずは安心か。 この…

アンサンブル

やっぱり、俺達のホームはココだろ。 今日はアンサンブル練習を二つはしご。 一つ目は、サン=サーンスの七重奏曲。 弦楽5重奏+ピアノ+トランペットという、変態もとい特異な編成のアンサンブル。 弦楽器と合わせるのは難しい。けど、恐れていたほどでもなか…

忘年会

今年、会社関係で三度目にして本命の忘年会があったので、近所に住む同僚の車に載せってってもらうべく、最寄り駅まで徒歩で移動。 今までは、飲まずに参加していたんだけど、飲む気分に変わったのは大きいかなと。あえてぼかすけど。 最近知ったんだけど、…

最近のラッパ練習

風があっても晴れていれば、まだなんとか屋上でラッパの練習も可能なくらいの寒さ。 とはいえ、もはやチューナーは役に立たない。それでも使ったほうが練習としては効果が高い気がする。 当面、アンサンブル向けの音色を作ることを考えていたけども、音量が…

英会話

会社の英会話クラブなるものに、入社以来入っているわけだけど(上達っぷりには目を瞑る)、今日はその忘年会、Year end party。 レストランにて食事とお酒を飲むんだけども、会話は英語という、周囲の目が気になる状態。 昨年まで一緒にいたけど、転職して…

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G購入

無事の冬期賞与も出たことだし、念願の単焦点レンズを購入。 明るいレンズが欲しくて、デジイチ買った直後から考えていたけど、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gにした。 宅急便のエンジン音!レンズ、キタコレ!2012-12-09 10:18:37 via twiccaもう、宅急便が待…

所沢シティマラソン

昨年に続いて、今年も地元のマラソン大会に参戦。 直前でもあまりいいタイムで練習できておらず、ムリをしなければ完走はできるだろう。と思いつつも、成績の向上は厳しいか。。。 と思いながら参戦。 結果、昨年よりも約3分早いタイムでゴール。なんとか目…