Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年(平成29年)9月度練習実績

休んだ日 9/1 9/2 9/6 9/7 9/8 9/9 9/10 9/11 9/12 9/13 9/14 9/15 9/17 9/20 9/21 9/22 9/24 9/25 9/27 9/28 9/29 練習実績 30日で9日練習して、計403分。9日平均が約44分で、30日平均が約13分。 練習した日は少ないけど、やると長いので結果少し多く見える…

42歳

本日、42歳の誕生日。先週までのリフレッシュ休暇&3連休。仕事は溜まってるし今週の予定もあるし、会議入ったし。ということで、今日は以前の勤務地へ朝から出張。 色々あって、朝めっちゃ早く行ったら、守衛さんに「何だコイツ早すぎね?」って顔で見られ…

今期オケ活動スタート

今期のオーケストラ活動が、本格的にスタート。 まずは自主合奏&定期総会ということで、練習場所へ向かいます。 お昼過ぎなので、腹ごしらえに、多摩川駅の駅そば、梅もとで。 ここは、鴨南蛮そばがあったはずで、それを食べようといったのに、券売機にその…

通院他

会社休みにて、昼頃にリハビリのため通院。 手術が決まっているけども、身体をバランスよく使えるようにするのと、筋トレは継続で。 姿勢よく、体幹をしっかり使って歩くというのが難しい。。。これができると、歩き姿がカッコよくなるんだろうなぁ。 お昼ご…

ビアフェス横浜2017

今年もビアフェス横浜に参戦。7回目。 昨年は雨が心配とか書いていたが、今年は台風(笑) ということで、大桟橋ホール外の広場の階段での休憩もできず、とにかくビールを求めてウロウロする。 よなよなエール新レシピ。これ旨かった。年間会員で届くの楽し…

川越訪問

さて、今日はどうしようと朝から悩み、近い割にちゃんと見ていない川越に行くことに。 調べてみると、川越七福神という寺社巡りもあるらしい。 ということで、川越。久しぶりに本川越に来たら、 西口ができ、 イトーヨーカドーがなくなってた。 街も変わるね…

築地、明治神宮

今日は、築地へ。 会社の寮を出てから、ずっと使っている包丁をとぎに出すのが一つ目の目的。 二つ目が、出刃包丁を買い足すこと。 三つ目は、おいしいものを食べに(笑) ということで、行ってきましたよ。築地場外市場。 包丁研ぎは一時間ほどかかるらしい…

アルチンボルド展、通院

今日は、昨日とは打って変わって良い天気。散歩日和ですな。 ということで、おとといの月曜日に文化施設は休館日。。と気付かずに行った、上野は国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」へ。 なにげに、国立西洋美術館は初めて。 ついでに常設展も見る…

丹波山、奥多摩

朝起きて、雨。。。ということで、どうしよう。 今日行きたかったところは、傘持っては行きたくない。さてどうしようと悩んで、日帰り温泉へ。 少し考えて、昔お世話になった上司が強くお勧めしていた、山梨県は北都留郡丹波山村の「のめこいの湯」へ行くこ…

カレー、休館日

昨日までを頑張って旅行したので、今日はちょっとゆるめ。 午前中はひたすら旅行記を書いた後、金沢では食べなかった金沢カレーを食べに、ゴーゴーカレーへ。 ロースカツカレーエコノミークラス。 たまに食べたくなるんだよな。 そのあと、アルチンボルド展…

金沢旅行 三日目

さて、、楽しい旅行も三日目。今日は初日に行き残した金沢市内を廻る。 駅前の待ち合わせスポット、「やかん体、転倒する。」 さて。今日もバス一日フリー券を買う。 このフリー券、500円なんだけども、観光区間は一律200円。なので、三回乗ると元が取れる計…

金沢旅行 二日目 輪島日帰り

さて二日目。 今日は、北鉄バスの定期観光バスツアーで、輪島日帰りです。 輪島方面も行きたかったのだけど、電車はプアだし、レンタカーは二日酔いリスクがあったので、パス。 さて、、、と悩んでいた時に、ガイドブックで存在を知り、一日目にフリー乗車券…

金沢旅行 一日目

休暇中の旅行に、金沢を訪問。長いこと行きたかったのです。。。 開業したあと、ずっと乗れていなかった北陸新幹線「かがやき」で行きます。いつもの出勤より早いけど、旅行と思えば早起きも。 ちなみに、自宅からは大宮から乗るのが定番ですが、わざわざ東…

蘭州拉麺 火焔山

さて、15年のリフレッシュ休暇+αを頂いておりまして。 話題の蘭州拉麺火焔山を訪問。西川口にある新疆料理のお店の別形態らしい。 店内は、店員さんもお客さんもみんな中国語。日本人らしき人も中国語だったけど、あれは。。。ちゃんと日本語も通じます。今…

日本酒

週の真ん中ですが、いつも通り錦へ。喉が渇いていたので、ママさんの「きき酒(セット)だよね?」の声をよそに、まずはビール。すみません。 ぐびぐび飲み干したところで、日本酒へ。 まずは、写楽酒未来、まんさくの花酵母プロジェクトZ、大那夏越し。 酒…

家中華2

昨日に続いて家で中華(風)。 よだれ鶏。 切る前に氷水で冷やすの忘れて、ぬるいまま食べたけど、火の通りは絶妙だった。 鶏を茹でたスープは、中華スープに再利用。 まぜそば。 去年の中国出張で食べた熱乾麺を目指して、芝麻醤も使ったけど、ちょっと足ら…

家中華

なぜか中華料理を作るのにハマる。 ということで、花椒を買ったり。 このあと、花山椒の痺れ味は揮発性なので、パウダーの場合はすぐに痺れ味が飛ぶと読んで落ち込んだり。 この日は、麻婆豆腐、卵とトマトの炒めを作。(写真なし)。 で、さっさと花椒を使…