Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月練習実績

休んだ日 1/01(火) 元日くらいはね。。。 1/05(土) 帰省から帰還 1/18(金) 出張 1/28(月) 出張 練習時間 個人練習は、実際に練習した時間で計算。 団体練習は、合奏なりに参加した時間で計算。 31日間で27日練習して、計1115分。27日平均が約41分。3…

ショスタコーヴィチ交響曲第5番感想まとめ

備忘のため、9/24〜9/27につぶやいた、持ってるショス5(タコ5?)のCDの感想まとめ。6枚持ってた。 あらためて振り返ると、演奏に対する感想だったり録音への感想だったり。。。 追記あったら日付変えて更新する。 ムラヴィンスキー/レニングラード・フィル…

団内アンサンブル大会

まだ、思い出にしたくないのだが。。。 所属してるオーケストラの、団内アンサンブル大会があった。 開催までの流れが、前回先生に言われた一言から、mixiのつぶやきを経て、オクトーバーフェストで本決まりっていうのが、なんとも“らしい”なぁと。 もう、tw…

イタリアン鍋(クッキングパパ流)

某レシピサイトでコラボ企画始まったみたいだけど、昔から読んでる愛読者にとっては、まず最初に作るレシピというかなんというか。 鍋にゴマ油(イタリアン??)を引いて、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、ピーマン、ベーコン最後に溶けるチーズをのせて、塩…

豆餅

年末、帰省した時に母方の実家へお使いで顔出した時に、伯母からから貰った餅。 母方の実家は、結構古い家で兼業で農家もやっているので、いつも餅もついてる。 普通の餅と豆餅があって、平たくノシた餅が切ってあるだけなんだけど、美味しい。昔はよく食べ…

七草粥

松も明けた七日。 正月料理で疲れた胃を癒すということで、七草粥。二年に一回ぐらい作ってる(笑) 今朝つくっている余裕はないと思ったので、昨晩のうちに仕込んで、今朝はレンジで温めるだけ。 ちなみに、五分粥くらい。 今年は、二日くらいから胃がつか…

所沢神明社まで

単焦点レンズ(35mm、F1.8)を買ってから、絞り開放でいつも撮っているので、やはりピントがいまいち。 市内の神社へご挨拶。 バックパックに破魔矢さして、自転車で初詣に行ってきたわけだが、バチ当たりだっただろうか。。。 ちなみに、行きも帰りもこのス…

初詣シリーズ

毎年、正月は実家で寝正月Zzzzz だったのだけど、今年の正月はアチコチへ出掛けてきた。 1月2日 新海三社神社 佐久郡三庄三十六郷(さんしょうさんじゅうろくごう)の総社といわれる神社。 山全体が神社になっているようで、結構広い。 小学校の時に遠足に来…