Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

演奏会終わって

12/17に所属しているオーケストラの定期演奏会を終えた。昨年8月の演奏会以来16か月ぶりの開催。 今回は、、、以前からの課題というか、抱えていた問題を解消したく、オーケストラの組織体制の根幹を変更してから挑んだ最初の演奏会。これはオケ設立以来の大…

エリックサウスマサラダイナー、2023年春のモダンインディアンコース

ディオール展のあとはエリックサウスマサラダイナーへ。 2023年春のモダンインディアンコース。 いつも以上に蛇足らしい蛇足と合わせてとても美味しく楽しいコース。 Amuse、真鯛のレッチェ・デ・ティグレ。このセビーチェ、散らされたポップコーンのマサラ…

東京都現代美術館『クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ』

東京都現代美術館『クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ』を鑑賞。 日時指定券は完売。当日券も連日長蛇の列という人気ぶり。 4月のチケット発売日に待機して、狙っていったけど、買えるのかどうか、その時まで心配であった。 都現美は2002年の『ARTE…

革靴購入

久しぶりに革靴購入。たぶん4年ぶり。 リーガル810RAL。欲しかった外羽根プレーントゥで、爪先が長いすっきり衣装。 牛革、合成ゴム底、セミマッケイ製法。最近、7年前(!?)に買ったきり、きついな、、と思って履いていなかったけどお気に入りの、内羽根…

第33回所沢シティマラソン

第33回所沢シティマラソンに参戦、とりあえず完走できた。 膝の手術以来4年ぶりに参戦したのが前回、それからコロナ禍で大会自体の中止が続き今回は3年ぶりの大会。自分のレースもそれ以来。 3年前よりも練習はしたものの、やはり不足していた。 ということ…

演奏会終わって

昨日は所属するオーケストラの第33回定期演奏会。 定期演奏会は2年8か月ぶり。本当は二年前の今日にやる予定だったはずが、コロナ禍によりずっと延期になっていたものを、ようやくやることができた。 5月にもう一度集まって合奏ができた時、演奏の内容は…

車が怖い話

久しぶりに書いてこの内容かとも思うし、持っていて、日々乗っている自分が言うのもなんだけど、車は怖い。最近、車に乗ることも、乗らずに道ばた歩いている(自転車に乗るのも含む)のも怖い。自分が運転することが怖いのは、自ら事故を起こすことが怖い。…

箱根旅行

コロナ禍ではあったけど、旅行がなかなかできなかったのと、ワクチン打ったし、落ち着いているタイミングを見計らって、箱根へ 宿は、こんな時でもなければ空いていなかっただろうと、塔ノ沢環翠楼。じゃらんで空いていたのでな。 往路は渋滞もなく、車を飛…

新型コロナワクチン接種、2回目

振り返り。備忘。2回目は結構つらい副反応だった。 自衛隊東京大規模接種センターでモデルナ社。9月7日の10時枠。 1回目と違い、針の入った痛みもワクチンが入ってくる痛みもあり、15分待機の間に腕のだるさはこない。 なんなのか。このあとの副反応が辛そう…

新型コロナワクチン接種、1回目

振り返り。備忘。 8月6日、10時半枠で自衛隊東京大規模接種センターでモデルナ社のワクチンを接種。 問診は海自、注射は陸自の医官の先生。所沢の防衛医大で学んだのだね。。。と思うと謎の感慨深さがある。 入って出てくるまで30分くらい。予診表ほか色々確…

エリックサウスマサラダイナー モダンインディアンコース2021晩冬

エリックサウスマサラダイナー、モダンインディアンコース2021晩冬。意図せずカレーの日に行ってきたけど、これは運命か?(なにの?)Amuse、牡蠣のムリガタニースープ。もっとくれ、もっと食べたいと思う一品。マメとチキンから出来たポタージュなようでち…

リハビリ通院

久しぶりにリハビリのことを書く。 前回が11/14以来で、日程を変更したので1ヶ月以上あいてからの通院リハビリ。 左膝の裏や、相変わらずのハムストリングスが張り気味で、そこを診てもらうなど。 ハムストリングスは、一度は張りがマシになったのだけど、な…

東博桃山展

19日は、午後半休。エリックサウスマサラダイナーへ行く前に、久しぶりの東京国立博物館へ。桃山展を観に。久しぶりに上野駅、公園口に来たら、場所が変わって改装されており。。。 学生の頃、ラッパのレッスンを受け始めた時から20年以上公園口には来ている…

エリックサウスマサラダイナー モダンインディアンコース2020冬

この日は、午後に東京国立博物館、桃山展に行き(後日)、その後、エリックサウスマサラダイナー、モダンインディアンコース2020冬に行ってきました。 Amuse、ドライトマトのウパタム ソフトパニール メイプルシロップ ローストスパイス ベーコン。 これ、マ…

人間ドック2020

労働者の義務。定期健康診断、人間ドック。今年も行ってきた。 コロナ対策の中での人間ドック。 変わっている点がたくさんあり、待合のソーシャルディスタンスもそうだけど、特にスタッフの感染対策を見ると、むしろ今まで何でしていなかったのかと不思議に…

Giulietta、30,000km

Giuliettaの走行距離が、どうやら10/27の夜に30,000kmを超えたらしい。 納車が2014年1月12日10,000kmが2015年6月11日20,000kmが2017年3月5日 1万kmの追加に3年半かかったけど、3,00kmをここ3ヶ月で乗ってる。 2016年11月に電車通勤になり全く乗らなかったの…

通院診察(2020年10月の部)

左膝の定期通院診察。 MRI撮影からリハビリまでのフルセット。MRIの所見では「前回見えた黒い(縦の)筋や、(横の)断裂っぽい黒い影は見えず。」と聞いて、断裂!?となったが、とりあえず様子見。 前回のレントゲンの結果では、順調なように感じたのでや…

エリックサウスマサラダイナー モダンインディアンコース2020秋

エリックサウスマサラダイナー、2020秋のモダンインディアンコース。やや遅れながらもやっと食べられた。Amuse 帆立ウニバターのブリック 久しぶりの手づかみ!一口目を口に入れた辛さからやっぱりインド!と思いつつ、最後はウニバターの濃厚さを堪能。もう…

通院診察(2020年9月の部)

通院診察の日。 今回はレントゲン撮影とセット。 結果は「悪くなってはいない」とのこと。経過としては順調らしく、引き続きリハビリ頑張りましょう。 レントゲンを撮ると、股関節から足までの直線が気になる。この線がひざ内側を通るとO脚らしく、治らない…

エリックサウスマサラダイナー2020夏

エリックサウスマサラダイナー、夏のモダンインディアンコース。行ってきました。 Amuse、冷製ラッサム。いかにもラッサム!という味わいなんだけど、知ってるラッサムと色が違うのはトマト?で、食べてすぐに汗が出始める。こうでないとな!塩トマト、モッ…

通院診察(2020年6月の部)

4月に受診するはずだったのに、完全に忘れてた。やっべ。4月に膝の診察があることを忘れててすっぽかしてた。何故か6月と勘違いしてた。なぜ。。。— munet_i (@mune_3) 2020年5月21日 その後電話で確認し、再度普通の外来診察を受けてからの予約となるとのこ…

エリックサウスマサラダイナー モダンインディアンコース2020初夏

エリックサウスマサラダイナー、2020初夏のモダンインディアンスコース。待ち焦がれてた。行ってきましたよ。 コロナ禍での営業ということで、かなり慎重にされていたと思う。飲食業の大変さと、食べる人が得られる喜びに感謝のコース。Amuse マトンキーマペ…

リハビリ通院

備忘録がてら、Twitterから編集。 膝の痛み自体はほとんど無いけど、手術の傷跡の下辺り(内側の下)や、膝裏の腱が痛むことがありほぐしてもらう。めちゃくちゃ痛かった。 傷跡周りは、鵞足のあたりで腱、筋肉が集まってるので、使い方により誰でもなりがち…

エリックサウスマサラダイナー モダンインディアンコース2020春

エリックサウスマサラダイナー、2020春のモダンインディアンスコース。 Amuse アルーティッキ ビエダングロワ バナナのキャラメリゼ 芋餅、焼きバナナ、チーズが一つ一つが驚きの美味しさで、重ねてもまた楽しい。Appetizer 赤海老のギーローストドーサ エビ…

リハビリ通院

備忘録がてら、Twitterから編集。 「走った時に左足は踵から着地出来てなくて、踏み込んだ時にパタパタ音が大きい」というのが悩みで、これを相談した。 「着地した時に、脚よりも身体の重心が遅れてるから」らしいので「身体の重心の移動に脚が付いてく感じ…

リハビリ通院

膝のお皿の下が固く感じる事が多く、そこのほぐし方を教わる。 その後は身体の使い方の練習。 10cmくらいの台から片脚着地で降りて、重心を確認したり、ラダートレーニングしたり。 ラダートレーニングは、昔から興味はあるがやったことはない。そしてこれが…

リハビリ通院

備忘録がてら、Twitterから編集。 12月のハーフマラソンの一週間後くらいからアキレス腱が痛く、湿布したりリハビリでみてもらったりしてたけど、今日もアキレス腱をみてもらう。そして靴も。 靴の踵(の形)は合ってるが、その踵のベロ?が厚くて、これが擦…

エリックサウスマサラダイナー モダンインディアンコース2020晩冬

2ヶ月ごとのお楽しみ。エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンスコース、2020晩冬のコース。 Amuse ホタテとカダイフのガレット 三種のチャトニー 「手掴みで」と言われるし、ガレットとは、、、などと色々と考えながらスタート。Appetizer オニ…

忘年会@エリックサウスマサラダイナー

足繁く通っているエリックサウスマサラダイナーで、モダンコース以外のコースをワイワイ楽しみたく、友達を募り忘年会。 スパイスを存分に楽しむスペシャルコースを予約して5人で行った。 一部写真を飛ばしつつ…マサラパパド カラッカサラダ チキン65 マイソ…

演奏会終わって

昨日は所属するオーケストラの第32回定期演奏会。 会場はいつもの太田区民ホール、アプリコ。今回の演奏会は、やっぱり人は大事だね。とあらためて思った回だった。 やむを得ないとはいえ、参加する予定だった人が参加できなくなるのは、演奏的にも運営的に…