Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

新型コロナワクチン接種、1回目

振り返り。備忘。
8月6日、10時半枠で自衛隊東京大規模接種センターでモデルナ社のワクチンを接種。
f:id:munetak:20210806095437j:plain

問診は海自、注射は陸自医官の先生。所沢の防衛医大で学んだのだね。。。と思うと謎の感慨深さがある。
入って出てくるまで30分くらい。予診表ほか色々確認するスタッフ、誘導スタッフもたくさんいてスムーズであった。ありがとうございました。
注射は、針の入った痛みもワクチンが入ってくる痛みもなかったけど、15分の待機時間にジワジワと腕にダルさが拡がってきた。

接種後一時間。左腕をがだんだん動かしにくくなってきてるけど、まだ支障はない感じ。
動悸がして落ち着かなかったのは、暑いのに外を歩いてるからだったと思う。この時点では体温は測れていないけど、体感では変わりなかった。

接種後5時間。左手に力入れにくいのと、首の左側が張ってる感じ。体温は36.7℃で、まぁ普通。

接種後6時間。気のせいじゃなくて頭痛がしてきたが、ワクチンの副反応なのかどうかわからん。体温は36.3℃

接種後21時間。一晩たった。
発熱は無いが少し頭が痛い。脱水気味時と同じか?だから水分を取れと言われるのか?昨日からけっこう飲んでるつもりだが。

接種後24時間。接種した左上腕の筋肉痛と軽い頭痛。あとは特になし。まぁ油断はできない。

接種後48時間。左上腕に筋肉痛は残るものの、苦痛はなく上がるようになった。頭痛は少しあったりなかったり。

接種後3日半(約82時間)。左上腕が痒くなってきた。まさか今更くるとは。冷やすか。

接種後一週間。モデルナアームが出現。痒い。ホント噂通りなんだな。腕が上がりにくくなるし、少し腫れるし熱も持つ。
ムヒアルファEXを塗って様子見。

以上で終わり。