Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2008-01-01から1年間の記事一覧

レバーのパスタ

なんか体の調子が悪く、ぐったり。 飲みすぎかな?レバー食えばいいかな?と思い、作ってみました。 以下レシピ 材料 レバー:今回は鶏。1パック買ったら300gくらいだった。 トマト缶:一缶。ホールでもカットでも にんにく:一片 玉葱:一個 水:適当。トマ…

牡蠣、白菜、ネギの味噌炒め

寒くなり、牡蠣が食べたくなったので味噌炒めに。 白菜、ネギの味噌炒めもそれだけでおいしいですが、牡蠣を加えてさらに贅沢な感じに。 食中毒には気をつけましょう。 味噌のあわせ調味料は、牡蠣一パック(10個くらい?)に対して、 味噌 大さじ1.5〜2 砂…

大根でジャーマンポテト風

大根がたくさんあるので、ネットでレシピを検索、思案した結果、炒めてみることに。で、ジャーマンポテト風にしてみる。 もう、想像つくと思いますが、ジャガイモの代わりに大根を使うだけ。あとは全く同じ手順。ベーコンじゃなくて、ソーセージのスライスを…

ブリ照り(前回よりは照る)

冬の魚といえば、やはりブリ。 ま、年中手に入りますけどね。 3月に作ったときのリベンジレシピで、テレビ東京の男子ごはんの手順で作ってみました。 Kentaro's Pointが、ブリに焼き目をつけた後にタレを絡めるとブリ照りが焦げにくくなる。 とのことで、ま…

白菜の蒸し鍋

12月に入り、寒さもいっそう増してきたように感じられるこの頃。 鍋料理の日が増える。 この日は、白菜と豚肉の蒸し鍋を。 材料 白菜 食べたいだけ 豚肉 バラ肉推奨 食べたいだけ 日本酒 ゆずこしょう 薬味 作り方 白菜、豚肉は食べやすい大きさに切っておく…

ホンダF1撤退。。。

えっ!!!!?と朝から絶句。。。 第3期は結果も出てないし、参戦の経緯といい、中途半端な感じが拭えない。 まぁ、今回の撤退は、最近の状況を考えれば当然の決断なんでしょうが。 第3期の俺的ピークは、2004年アメリカGPでの佐藤琢磨表彰台。 とにかく、…

鮭のミルク煮

何故か定期的に牛乳が過剰になる。。。 よって、鮭のミルク煮をつくる。 寒くなってきて、こういうシチューっぽい料理がおいしくなる時期ですね。 味付けに失敗して、やや薄味だったのでレシピ&写真は封印で。 またリベンジだな。

ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて

オケの練習前に、見てきました。ベルリン・フィル最高のハーモニーを求めて。 これがとても良い映画で。 ドキュメンタリーなので、好き嫌いはありそうですが、オケやるなら観ておいて損はないと思う。 ああいうトッププレイヤーというのは、漠然と「超人だー…

パコと魔法の絵本

もう上映期間が終わるという頃になって観に行ってきました。パコと魔法の絵本。 いい映画だった。 上映後、観客みんながシクシク泣いているというくらい、いい映画。 なのに! 夏ごろ散々やってたテレビの特番の予告見て泣いてしまって、 肝心の本番では構え…

秩父札所巡り 三日目

またまた、秩父の三十四ヶ所巡りへ行ってきました。 今回は、二十一番から二十五番まで。少ないのにはワケがあり、前回は市街ばかりでしたが、今回は山道ばかり。。。 選んだコースが悪かったのもありますが、きつかった。二十番から二十五番までは、江戸時…

コロッケ丼

すっかり、秩父ブログとなってきていますが、久しぶりに料理ネタを。それにしても、なんというB級グルメ。。。 でも、意外といける! カツ丼食べたいけど、トンカツに手が出ないときとかにどうぞ! 材料 ごはん 食べたいだけ コロッケ 2個 玉ねぎ 1/4 卵 1個…

秩父札所巡り 二日目

秩父の三十四ヶ所めぐりの続きへ行ってきました。 今回は、十番から二十番まで。 前回と違って、きつい山道とかなくワリと楽な感じ。 いくつか。 人は少なかったけど、同じ人たちに何回か逢った。 多少、慣れてきた。廻っていてゆっくりしていく気持ちの余裕…

秩父札所巡り 一日目 詳細

詳細書かないと、もう忘れる。。。 気を取り直して。 調べだすと、自分が全く作法を知らなかったことに気づかされました。 まぁ、とにかくスタートしてしまうことが大事。 でも、一応決めた作法が以下。 山門の前で一礼。 手水舎で手を洗い、口をすすぐ。こ…

ガスコンロトラブル〜

金曜日、ガスコンロのハイカロリー側が点かなくなりました。。。焼いたり炒めたりできないじゃん!だいたい、買ってから約3年。保障期間も微妙なタイミングで壊れるなよ!と思いながら、コンロの掃除をしてみたり、ゴトクを入れ替えてみたり試行錯誤すること…

秩父札所巡り 一日目

今年の一月に行った鎌倉以来、ずっと考えていた、秩父札所巡りを始めました。巡礼です。 取り掛かりまでにこんなに時間がかかったのは、花粉症だったり、夏のやたら暑い時期は避けたかったりと。。。巡礼というと、四国八十八箇所を廻るお遍路が有名ですが、…

ボンゴレロッソ

夕食にボンゴレロッソを作りました。 貝料理は初挑戦です。 貝は食べるのは好きですが、なんとなく手間がかかりそうで、自分で料理するのは避けていたもの。 砂抜きとは面倒くさそうで。 ということで、買ってきたアサリを海水程度の塩水(3%くらい。水1Lに…

秋晴れ〜

午後だけすごくいい天気。ということで、航空公園でゴロリ。んで、パシャリ。 そんなに混んでなかったし、あらためて意外と思えるほど広い公園でした。

味噌ラフテー

ラフテーを味噌味で作ってみました。 いつもは、醤油で作っていましたが、夏に沖縄に行ったときに食べたラフテーが味噌仕立てであまりにおいしかったので挑戦です。 作ったのは昨日で、パート練習後にみんなで食べました。 以下覚書き 材料 豚バラ肉塊 食べ…