Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2009-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

本日、納会にもかかわらず、仕事ぶっちぎって、換気扇の掃除をしておりました。 主夫の聖域、キッチンは他人には任せられないのですわ。 冗談はさておき、成果は写真の通り。わかり難いですな。。。 二年ぶりに実施したにしては、元がキレイだったほうか、割…

鶏の生クリーム煮

メリークリスマス。 クリスマスといえば、ローストチキンやローストビーフなんだろうけど、正直、平日だとオーブン使うのメンドクサイ。 で、先日テレビで見かけたものを、見よう見まねで。詳細なレシピも不明。 鶏肉を牛乳や生クリームで煮る。 ヴィチェン…

大根と手羽元煮(再)

近所のスーパーが、鶏肉をトレイなしの袋パック、しかも1kg単位で売り出した。 で、買ってきたのが手羽元1kg。 で、また大根と手羽元煮作ってみた。 やっぱり、おいしい。失敗の無いレシピかも。 手羽元はとりあえず、まだ500gも使ってないので、残りは下茹…

牡蠣と白菜のクリーム煮

風邪、治ったと思ったんだけど、続いているみたい。 冬らしく温まるものと思い、牡蠣と白菜のクリーム煮を作ってみました。 牡蠣より野菜が主役ですが、フライパンで、簡単に作れる。 材料 牡蠣 白菜 あとはお好みの野菜を バターとか牛乳とか塩、コショウな…

煮込みうどん

先に書くと、写真は無い。忘れた。 風邪引いたっぽい。 2年前のこの時の体調不良で懲りて、それなりに気を付けてきたけど、災難的に降って来た仕事が片付いて気が抜けた&最近の冷え込みが原因か。。。 風邪を引いたときは、煮込みうどん。と決まっておりま…

Alfa romeo Giulietta

ついに、147後継の5ドア発表。 ジュリエッタでしたか。 http://www.carview.co.jp/news/0/119104/ http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000022279.html 思えば、149説だったり、 http://d.hatena.ne.jp/munetak/20070705 ミラノ説だったり。 ジュリエッタは小…

夜ラン

皆さん、走ってますか?久しぶりに定時退社だったので、帰宅後走ってきた。 昼なら晴れていれば結構暖かいけど、夜だと北風も相まって結構寒い。。。 これは、夜でも北風に負けない装備が必要ですな。ウィンドブレーカーとか? これからの季節は、晴れていれ…

ホフブロイオリジナル

値段高めなのでさけていましたが、最近のビール熱に乗じて購入。 近所の有名なソーセージ屋さんにて。ドイツビール売ってるのは知っていたけど、やっぱりありました。 今日は、ミュンヘンで有名な白ソーセージ、ヴァイスブルストをつまみながら。 あ〜、次は…

パート練習

今日はパート練習でした。 (選曲会サボってスマン。。。) 練習後は、 豚角煮味噌味 野菜の蒸し鍋(初料理毒見スマン。。。) シーフードのトマト鍋 で、飲み会でした。 リーダーの誕生日サプライズも、面白いほど成功して、 パンもケーキもおいしくて、 何…

カッテージチーズ

前々から興味があって、一時期本気で探していたものの、なんとなく保留になっていたもの。 友人のブログや料理番組で集中的に見たので、一念発起、作ってみた。 材料 牛乳:1リットル レモン汁:大さじ4 レシピ 牛乳を沸騰する手前まで温める。温度がレシピ…

OB会、ルーツ。

年一回恒例となっている大学オケのパート会。 OBから現役。ご先祖様から入りたてホヤホヤの新人まで集合する会。 大学最寄り駅の串焼き屋さんにて開催です。 同じパートのメンバーが集まるのは、今のオケのパートもそうだけど、 先輩後輩問わず、色々な情報…

ボジョレー解禁

ボジョレー解禁の翌日、金曜日。 普段、日本酒目的で行きつけの居酒屋さんが、実はワインに力を入れているとの事で、今年は訪れてみることに。 ちゃんと仕入れてると違うのね。 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォーの一位というものを頂きました。 もっと勉…

タモリ流豚のしょうが焼き

ちょっと話題になってるらしい。 タモリ流豚のしょうが焼き 常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! 作ってみました。 ウマイよウマイ! ちょっと新発見かも!!上記サイトにも書かれていますが、ポイントは、 豚肉をタレに漬け込ま…

銀河高原

地ビールに対して偏見がありましたが、まぁ、見直そうということで、自分的地ビールブームです。 なるべく近所で探すこと数日、なんと最寄のスーパーで見つけて買って来ました。 まさに灯台下暗し。 銀河高原小麦のビール。 まさにヴァイツェン。おいしかっ…

栽培中!

学生の頃は、盛んにやってましたが最近忘れてたもの。 大根葉を水耕栽培しております(笑) 味噌汁の具にする予定です(笑) 買ってきた大根の頭を切って、お皿において水をあげるだけで、みるみる大根葉が伸びてくる! すごいな! 案外楽しいな! いつ収穫…

琥珀ヱビス

いつの間にか出てるし。 いつも飲むビールやビール類と違い、色が濃い。 味も濃厚な気がします。 基本、期間限定や産地限定という言葉に弱いので、すぐ飛びつきます。 が、約一ヵ月後か。。。出遅れたな。 ついでに、先月の横浜オクトーバーフェストと、その…

外で練習

日々、会社の屋上で練習しております。 楽器始めた子供の頃から外で練習は、ワリとしていますが、金管ならではの特権ですな。 今週は、台風一過以来ずっといい天気。 屋上での練習も気持ち良く出来たな〜。 年間通して、外で気持ちよく吹けるのは秋。 春は花…