Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピルスナーウルケル@PIVO屋(天王町)

夜は友達と待ち合わせて、横浜は天王町のPIVO屋へ。 もやしもんを読んで以来、飲みたくて飲みたくてしょうがなかった、ピルスナーウルケルがあるとの情報を仕入れたので。 ピルスナーウルケル。 遠くチェコはピルゼンで生まれた、世界で初めてのピルスナータ…

鎌倉一人旅 再び

最近、自分の中のお寺成分みたいなのが不足ぎみ。 ちょうど一人の時間が出来たので、2年前にも一人でブラブラした鎌倉へ再び。 前回はあまり目的なく歩いたけど、今回は「坂東三十三観音霊場」のスタートと「鎌倉江ノ島七福神」巡りが主目的。 でも、まぁあ…

てんこ盛り

中々イベントてんこ盛りの一日。 めずらしいので、時系列で。 花粉症 木曜日あたりから、今年も発症した模様。よって、お医者さんに行って薬を処方してもらうことに。 いつものクラリチン。会社の同僚に薦められて3年目。効きます。 それにしても年々、発症…

鶏の味噌鍋

寒いので、鍋に熱燗で。 まぁ、水炊きに味噌を溶いただけともいえます。 〆は雑炊で。タマゴで少しやさしい味に。 大寒は暖かかったのに、過ぎたらいきなり寒くなりましたね。さすが。 寒いのはちょっとイヤだけど、空気が澄んでいるので、遠くの景色がよく…

オルガン付き

所属オーケストラの17回的演奏会が終わりました。 メインプログラムがサン=サーンスのオルガン付き。 念願だったオルガン付きが出来るということで、練習のときから気合だけは並々ならぬ勢いで挑みましたが。 結構イライラしてることが多かった。ごめん。 お…

グリーン導入

先日のダイニングテーブル導入に続く、部屋ステキ計画第2弾。 観葉植物導入です。 といっても、小さいものですが。近所の花屋さんで購入した、ペペロミアアングラータ? まぁ、大事に育てます。 写真の奥は、クリスマス前に購入したポインセチア。 枯れてき…

模様替え

リビング、ダイニングの模様替えを実施。 主たる内容は、予てからの懸案事項であった、ダイニングテーブルを導入。 この結果、スペースの都合からソファが撤去。 くつろぎスペースはコタツのみに。 ちゃんとした生活が送れそうです。

備忘録

本番まであと一週間ちょっと! 練習で指摘していただいたことを忘れがちなので、備忘録と自分なりに翻訳を加えて。 セク練にてS先生から。 音符の空間的な長さ:自分がその音をホールのどこまで届けたいのか。 音程の立体感:ハーモニーとの意識。音の移行の…

カレー

まだ松の内ですが、お正月も大分経ったので、そろそろ食べたくなるころ。 カレー。 ひき肉のカレーに、シメジと目玉焼きを乗せてみました。

二年参り

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 年末年始は、実家へ帰省していたので、二年参りは実家の菩提寺へ行って来ました。 雪が少なくて、いつもよりも暖かいか?と思いきや、やっぱり寒かったです。 お焚き上げ×2が終わって…