Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行 五日目

この日で、埼玉へ帰ります。長かっただけに残念。午前中はお土産購入。親関係のお土産を速攻で買い、泡盛を注ぐカラカラを探しに。 しかし、ちょうど欲しい物が見つからずに断念。残念。で、お昼は牧市公設市場へ。 おばちゃんの説得に押し切られ、魚でお腹…

沖縄旅行 四日目

今日は午前中から活発に、首里城へ。ま、復元された部分が多いのですが、それ以上に感じたものが多かったです。城といっても、いわゆる本州のよく知られたものとは全く違うし。歴史的に、大変だったのだと思いました。 で、午後。 再び、妻の野生の感が発動…

沖縄旅行 三日目

急遽宿泊したホテルともお別れです。 本当に急にとったのにいいホテルで、好みの居酒屋まで紹介してもらったし感謝でした。で、この日は美ら海水族館へ。どうしても行ってみたかったのですよ。ジンベイザメとマンタを見に。 で、あの迫力。 知らなかったので…

沖縄旅行 二日目

前日から恩納村に滞在。朝、ホテルから見えた景色が最高で、もともとこの日は海で過ごす予定だったので、絶対海にいきたいということで、ホテル近くの海岸へ。 この海岸。 いわゆる海水浴場ではないため、足元はサンゴのかけらや砂利が沢山ですが、逆に人が…

沖縄旅行

沖縄へ行ってきました!人生初上陸です。前日の二日酔いを引きずりつつ、飛行機の予約が遅かったため遅い便しか取れなかったことに感謝しつつ。 ですが、この遅い便が裏目に出ました。。。 この日は石垣島まで移動の予定が、なんと台風8号が石垣島直撃。。。…

隅田川花火大会

はじめに。8月に書いています。まとめ更新です。友人宅に招待され、隅田川の花見大会を見てきました。長野の実家を離れ、こちらのほうに出てきて10年以上経ちますが、あの有名な隅田川花火大会を生で見たのは初めてです。友人に感謝。 花火はイイ。 花火の文…

土用丑の日

梅雨が明けてからというもの、暑い日が続きます。 何でも今年は8、9月はやたら暑いとか?まいったね。 さて、今日は土用丑の日でした。ということで、うなぎです。うな玉丼にしてみました。この日のために、近所の川へワナを仕込んで天然のうなぎを入手。 頭…

打ち上げ〜帰宅

大虎(おおとら)、虎になる(とらになる)酷(ひど)く酔う。酔って恐いもの知らずになる。泥酔する。大虎(おおとら)になる。「酒(ささ)」と「笹」を掛けて、笹に付きものの虎と表現した。暴れる粗暴さの意味も込めている。だってさー。>二次会出席の皆…

演奏会終了

音楽ネタ全然書いてないですね。。。 夏の定期演奏会が終了しました。 学生の頃から、なぜか苦手としていたベートーヴェンに挑む。 ということで、今回は練習から気合い十分で臨みましたが、本番であんなに苦労するとは。練習の録音を聞いて、自分のダメなと…

集中力

ちょっと、集中力が必要なことが続く。1.(仕事で)装置から変な音がすると言われたとき。すんげー、耳澄ましてる。2.包丁を研いでいたとき。もう指切るとか、指の皮膚まで研いでいたとか勘弁なので。3.ラッパ吹いていて、その日の一発目の音とか、曲の一発…

あじさい

ここ数日、関東は結構暑くなってきましたねー。とはいえ、まだまだ梅雨明け宣言はされず、梅雨真っ盛りのようです。で、梅雨といえば、アジサイ。漢字では紫陽花。 会社でおもしろい話になって、それが「アジサイ」の発音について。自分は「○●○○」発音してい…