Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼、しじみ汁

最近は、肉嗜好から魚嗜好をすっとばして、すっかり野菜嗜好。歳か。。。 とはいえ、たまにはお肉でご飯をおなかいっぱい食べたくなるので、牛丼に。 あと、しじみ汁。体にいい感じで。 牛丼は、翌日会社のお昼(なぜか、こういうときは続く。カレーとかも)…

日比谷オクトーバーフェスト2010

日比谷公園にてオクトーバーフェストを開催との情報を得ていたので、オケのパート練習後、メンバー3人とその奥さんとその友達、5人で行ってた。 声掛けなかった人、スマン。 オクトーバーフェスト。5月なのにオクトーバーとはこれ如何に? まぁ、細かいこと…

番茶、やかん

京都で買って来た自分向けお土産に(ちなみに他人向けお土産はない)、一保堂茶舗で買ってきた「いり番茶」。 お店で、なんだこれはと思って聞いてみたら、茶摘みの後に、お茶の木の葉や枝を切り落として、蒸して、揉まずに乾燥させて最後に炒ったお茶です。…

ミニトマト。。。

朝、出勤する時にふと庭を見たら、ミニトマトに異変が。 2本植えた苗のうち、1本が根元から折れられてた。。。 これがもう、悔しいの悲しいの。 とりあえず、挿木したけど復活しないだろうな。あ〜ぁ。 また買いに行くか。。。

走る

ミニトマトは折れるし、車運転してれば割り込まれるし、仕事うまくいかないし。 色々と、鬱々としているので、気分転換に走ってきた。 すっきりした! 実に、一カ月ぶり。 一応、週2の目標のはずだが、、、まぁ気にしない(笑)

そばdeパスタ

そば。 温かくかけそば、冷たくざるそば。くらいしかしないけど、パスタ代わりに使ってみた。 調べたら、そばパスタって売ってるし。北イタリアにもあるらしいし。 濃いめのソースが合うかなと思って、ベーコンとしめじとほうれん草でクリームパスタにした。…

twitter

右にバナーつけたとおり、ツイッター始めたんだけど、まだ面白味がよくわからない。 誰か教えて。

ハーブ充実

この間書いたとおり、ハーブ類の栽培始めたら、素晴らしいタイミングでpinoさんが、ローズマリーとタイムの挿し穂を分けてくれた。 買おうと思ったんけど、いきなり拡げ過ぎるのは止めようと思って止めたところだったので、やっぱり出来ることになってうれし…

ガーデニングまではいかない

我が家の懸念事項。払拭まではいかなくても、とりかかったと思いたい。 ハーブ類の栽培を開始することに。 まず、 バジル イタリアンパセリ を鉢で。 それだけでは寂しいので、 ミニトマト を庭で。 昨年来の懸念事項ブルーベリーが結実しない。 なんでも、…

夏タイヤチェンジ

昨年から気になったいたんだけど、左側タイヤ(回転の方向性があるタイヤだから、左右は決まってる)の1輪にやや空気漏れあり。 先日のスタッドレスから夏タイヤに変えたときに、どうやら盛大に漏れていることが判明したので、夏タイヤを交換することに。 …

鶏肉と新じゃがの煮込み

少し前(2月くらい?)まで、サントリープレミアムモルツのCMでやってた「鶏肉と新じゃがの煮込み」。 遅ればせながら、作ってみた。せっかくストーブの鍋もあるしね! 詳しいレシピは、プレミアムモルツのサイトにレシピが出ているので省略。 そして、家に…

京都旅行2010三日目

さて、三日目。 いつも、お寺中心に見て廻ってしまうので、この日は神社中心でと決めてた。 二日間乗車券があるので、多少遠くても行ったほうが得だし。 駅から地下鉄、バスでひたすら北上。上賀茂神社を目指す。 途中、乗り換えに手間取って、若干イラつく…

京都旅行2010二日目

さて、二日目。 神社やお寺の朝は早いので、あわせて早めに動き出したつもりだが。。。 市バス、地下鉄が乗り放題の「京都観光二日乗車券」を入手して、まずは西本願寺へ。 西本願寺 浄土真宗本願寺派本山。正しくは「本願寺」。 大寺院。ほんとに大きい。京…

京都旅行2010一日目

昨年同様、今年のGWも京都へ。どんだけ京都好きだって話です。 品川から新幹線に乗って。 富士山の脇をかすめて、 京都へ。 到着して、お昼。うどんセット。 薄味。関西に来た感じがする。おいしい。 そして、おやつに草もち。 まずは昨年拝観時間に間に合わ…

鎌倉訪問

1月の終わりにも行った鎌倉へまた行ってきた。 主な目的は、坂東三十三箇所訪問と、前回残った鎌倉江ノ島七福神の満願。 坂東の第二番は最寄り駅が逗子。なので北鎌倉、鎌倉で電車を降りる人を横目に、まずは逗子まで。 駅前に何かいたけど、コレなんだ? 海…