Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウマイ

突然食べたくなったので、レシピ調べて、作ってみた。 シュウマイって、自分で作るものというイメージがなかったけど、結構作れる。 包む工程がギョウザより簡単でよいかも。蒸すためのセイロがないので、これも調べたところ、千切りのキャベツ敷いて、その…

ミニトマト

ミニトマトが生りました!これはうれしい! 鳥につつかれないようにしないと。 それと、これ以上に生るのかが心配。。。 でも、たくさんできないかな〜。楽しみ〜。

わらびごはん

実家から、大量にわらび(あく抜き済み)が届いたので。 一応、毎年の風物詩で、おひたしか、たまごとじくらいしかしないんだけど、少し趣向を変えて、わらびごはんに。 たけのこごはんの反省を込めて、具はあらかじめ味をつけてから、ご飯と炊いてみた。 材…

ビアパラ2010

六本木ヒルズで、「ビアパラ2010」っていう、ビールイベント開催中と聞いて、オケ友達と参戦してきた。 前日からの二日酔いの体をひきずって(笑) サンクトガーレンYOKOHAMA XPA。もやしもんにも登場。 ホップの強烈な味。 この後、サンクトガーレンのクリ…

牛肉のカルパッチョ

今日の男子ごはんが、あまりに旨そうだったので。 これが、元祖カルパッチョかー。という感じ。 ステーキ肉使うと、ステーキぐらいしか焼かないけど、こうやるとオードブルにもなるねぇ。ルッコラがなかったので、ベビーリーフでごまかしましたが。。。

鶏肉のグリル梅肉あんかけ

はてな京都オフィスのまかないが、あまりに旨そうで作ってみた。 ネギが、小葱じゃなくて、フルサイズねぎだけど。 ホントに旨かった!さっぱりウマー! 水溶き片栗粉でとろみをつけるって、だいたい失敗するんだけど、今回は旨くいった。 アツアツのところ…

快晴で練習

最近、大陸の高気圧ががんばってるから、暑いけどさわやかな日が続いてる。 ここ数日、会議や勉強会で昼休みがつぶれていたから、あんまりじっくり練習できなかったけど、今日は久しぶりにじっくり、といっても30分くらいだけど、トランペットが吹けた。 色…