Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

わらびごはん

実家から、大量にわらび(あく抜き済み)が届いたので。
一応、毎年の風物詩で、おひたしか、たまごとじくらいしかしないんだけど、少し趣向を変えて、わらびごはんに。


たけのこごはんの反省を込めて、具はあらかじめ味をつけてから、ご飯と炊いてみた。

  • 材料
    • わらび:たくさん(もう、わるくなりそうだったので。。。。)
    • 鶏肉:胸肉一枚
    • 人参:半分
    • かつお昆布だし:2.5カップ
    • しょうゆ:2/3カップ
    • みりん:2/3カップ
    • 酒:2/3カップ
    • 砂糖:小さじ1
    • 米:三合
  • 作り方
    • わらびは、2〜3センチくらいに。鶏肉は一口の半分くらい。人参はイチョウ切りに切る。
    • だしに各調味料を合わせて、いったん煮たたせておく。
    • 鍋に、ごま油を引いて、鶏肉、わらび、人参を炒める。
    • 適当に、だしをいれて煮込む。火を止めて、冷ます。
    • お米を研いで、炊飯器に。
    • 冷ました具を、だし汁ごと炊飯器に入れてしまう。
    • 水加減は、だし汁含めて、規定量で。
    • 炊く
    • 茶碗に盛って、いただきます。


写真はわらびボロボロですが、、、おいしかった!
こういう、炊きごみごはんて、もう、それだけで幸せに。
ほっぺた落ちるよ。