Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜、満月

今日は満月の上、近所の枝垂桜スポットの桜が咲いてったぽいので、走りがてら見てきた。 満月に桜。最高。 かと思いきや、住宅街のせいか、満開ではないせいか、イマイチ盛り上がらず。 咲いてた木から一枚。 夜に写真撮るの難しい。。。

ポトフ

鶏ハムのスープが残っているので、それを使ってポトフを。 家にある野菜だけで作ったから、ちょっと具が不足がちですが。。。 トロトロになる白菜が好き。

オケラッパ会

ストレス解消、息抜きに集まろうということで、オケのパートでボーリング&飲み会。 まずボーリング大会でストレス解消〜。 スコアは秘密。 ファールラインには要注意。 その後はwata嬢の部屋に移動して飲み会。 基本、酒や食事にこだわりが強いメンバーなの…

芝 増上寺

三連休初日。 特に出かける予定もない上、嫁が出かけたので負けずに外出。 都内にある巨刹、増上寺にいってきた。 ホントにデカイ。芝公園の一角、東京タワーのふもとに位置しています。 大門。 一帯の地名になるほどの門。 門を車が通り抜けるっていう。。…

ふろふき大根&カジキのソテー

自炊連続4日目。最近にしては頑張っている。 しかも今日は、酒なし(笑) ふろふき大根は、下茹ではレンジでチンで代用。 出汁は面倒なので、インスタントで。 半分はゆずこしょう。半分は味噌ダレで。 カジキマグロは、水気を拭いて塩コショウして焼いただ…

茹でレバー&もつ煮

一人ご飯なので、気を使わず食べられるものを。 結果、酒のつまみばかりに。。。 茹でレバーは、水で流水洗いしたレバーを、お湯を沸かして、臭みとりの日本酒とネギの青いところとしょうがを入れて、レバーをゆでるだけ。 時間は15分ほど。 薬味と一緒に食…

雑司ヶ谷鬼子母神再び

池袋に行ったので、せっかくなので。2008年の5月に行って以来の再訪問。 前回は、御朱印貰い損ねたけど、今回はばっちりだ。 境内に入ってすぐの、金剛力士像。特に山門があるわけではないので、野ざらし。 阿形。 吽形。 樹齢約600年の大公孫樹(おおいちょ…

はまぐりと菜の花のボンゴレ・ビアンコ

先週末はスキーで、明けてから火曜日は雪。。。 それはそれで楽しかったが、早く春にならないかな。 春が旬。まさに今、とはいえなくてもそれなりに近い。 はまぐりと菜の花でボンゴレ。トマトを使わず、ビアンコで。 材料 ハマグリ 菜の花 玉ねぎ 日本酒、…

オケ雪山会@赤倉温泉

恒例、スキーツアー。昨年に続き今年もオケのメンバーと、6日7日と赤倉温泉辺りへ。 遠いけど、車出さなくてすんだ。仕事が忙しくて、体力に自信が無かったので助かりました。マジで。 大事なことからいくと、筋肉痛は今日(3/8)昼過ぎにピークに。 情けな…