Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父三十四ヶ所巡り 四日目

冬に萎えていた秩父の札所めぐりを、約5ヶ月ぶりに再開。 暖かくなったしね!というより、むしろ早くしないと暑くなるしね! 29番→30番あたりから、札所の間の距離が長くて、ややペースダウン。 しかも、山道だし。こうなると、巡礼兼トレッキングなので、シ…

まぁ、色々と

最近、帰宅が早い。 理由はご想像にお任せ。ま、プロジェクトも中休みだしね。 んで、気が付いたんだけど、早く帰ってくると、色々できるなーと。 大体、 楽器練習するか走るかして、 さらに料理までできる。 まぁ、練習しても暗譜もまだできないし、 走って…

鶏のニラネギ炒め

走った後は、高タンパクを!(←本当?) 材料 鶏の胸肉 好きなだけ ニラ 一束 ネギ 適当 日本酒 適当 塩 適当 レシピ 鶏肉は一口大に切る 鶏肉を炒める。火が通りにくいので、じっくりと。 半分くらい火が通ったら、酒を入れる。ふたをして蒸し焼きに。 その…

レバーソテー

レバーにはバルサミコが合うと聞いたので、早速試した見ることに。 レバーというと、レバニラ、塩焼き、醤油漬けが定番でしたが、洋風レシピが増えました! 材料 レバー 好きなだけ ニンニク 一かけ 新たまねぎ 1/4 コショウ 割とたっぷり 赤ワイン バルサミ…

タイヤ交換

4月も2/3が過ぎようとし。ずいぶん暖かくなった。 いくらなんでも、雪は振らないだろう。 ということで、ディーラーにてスタッドレスからサマータイヤに交換。 やっぱりサマータイヤいいな。 ステアリングは重くなるけど、フィールがいい。 ついでに、オイル…

豚しゃぶサラダ

新たまねぎの季節なので、豚しゃぶサラダにしてみました。 材料 豚肉 新たまねぎ 水菜(無くてもいいし、他のものでのいい気が。。。) かつお節 レシピ 新たまねぎはスライス。食感が残るくらい。 豚肉は適当な大きさに切る。水菜は3cmくらい。 水菜は湯が…

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ、山盛り作った。 大好物の鶏のから揚げ、研究したかいがあり、美味かった。 揚げ物敬遠しがちですが、また作ろう。 美味かった。

所澤神明社

今日は天気がよかった。ので、二駅先まで自転車で散髪に。 その帰り、地元で有名な神社、所澤神明社によって来ました。 御祭神に、天照大御神、倉稲魂大神(読めねーよ。『うかのみたまのおおかみ』らしい)、大物主大神を奉っています。 日本における航空発…

はるのちから

ウチの玄関脇にはナツツバキが植えてありますが、ここ数日の若葉の勢いがすごい。 写真の左が2日前で右が今日。 小さくてよくわからないかもしれませんが、構図の違いと明るさを差し引いても、今日のほうが力がみなぎってます。 毎日、しっかりと成長してい…

日本丸

出張でみなとみらいまで行って来たので、ついでに日本丸を見てきた。 こういう乗り物に弱いのは、男だからか? それにしても、帆船、カッコよすぎる。 帆を広げていないのが残念でしたが、それはしょうがない。 本来なら、チケット買って船の中まで見学した…

交通安全週間

4月6日から春の交通安全週間が実施されています。 そんな、天気も良く、道路沿いのサクラもまだ満開のこの頃。 通勤路にて、速度取締りも実施中。。。 思い返す、2年半前。 左の生垣にしゃがみこんで、ヘッドホンして何かを見つめる青い服着た男性一名。 気…

サクラ真っ盛りの季節。 某所にて、とても貴重なトランペットの花が咲きました。 10本はさすがに壮観です。 なお、この花を見た人にはおいしいご飯が食べられるという、 たった一日だけの、珍しい花だそうです。

アルファロメオ始まったな

アルファ・ロメオ8Cスパイダーが日本上陸 アルファ・ミト、ついに日本上陸 ほしー。ほしー。ほしー。 8Cは無理だから、ミトかな。 それにしても、価格で10倍差とは。。。 「MiTo」で「ミト」なのか。「ミート」じゃなかったっけ? まぁ、肉よりはいいけど。 …