Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2011-01-01から1年間の記事一覧

反省会

blog上で反省会するのは初めてか。 今年は色々あった気がするから、それをしたくなったんだろうなぁ。 blogとtwitterで、今年を振り返って見てる。 twitterの投稿が増えたからか、blogの更新減ったな。個人的には、違うものと思っているのだけど。 (そして…

酒と戯れる日

一週間以上前の話だけど、行きつけの居酒屋さんが、仕入れで使っている酒屋さんで、試飲会があった。 酔ってたから、あんまり写真はない。 もう、ホント大試飲会。基本、日本酒が多い。 蔵元の営業さん自らやってきて、お酒をススメてくれつつ、たずねれば色…

所沢シティマラソン

この頃から走り始めて、もうすぐ4年。 やっと、レースに出場して完走。 フルでもないのに、何言ってるのという感じもありますが、 所沢シティマラソンのハーフマラソンの部に出て、完走できました。2時間切りのおまけ付き。 2009年、2010年と走っていたもの…

高野山旅行 二日目

翌朝、五時に目が覚める。 いくらなんでも早すぎ。二度寝二度寝。 結局六時起床。 朝の勤行が七時くらい(たぶん、これでも時間が遅い方)にはじまるので、6時50分ごろお迎えにあがります。 という、前日の説明に従い、身支度を整え、しばし待つ。 それにし…

高野山旅行

かつて、最澄が空海に「密教の経典を貸して欲しい。」と申し出たことがあったらしい。 その時に空海は、「密教は、修行と伴わなければ修められない。」と言って断ったとか。 読むだけではダメで、体験してこその密教。 まさにそれを感じた、高野山訪問。 高…

秩父輪行旅行

新卒で入社して、今年で11年目。 10年勤続の休暇を取得したので、同期と輪行して旅行にいくことに。 4月に飲み会で笑いながらしてた話が、まさか現実になるとは!大枠の計画として、「電車で輪行して秩父へ移動。秩父を自転車で回って温泉。」は決めていたけ…

秋鮭

秋鮭とかいて、「あきあじ」と読むらしい。 この時期は美味しい物が増えて、うれしいね! 今日はソテーにして、トマトとオリーブのパスタと一緒に。 王道は、クリームパスタらしいので、また作ろうかな。

魚食い

モノの記事で読んで、気になったこと。 「料理の面白さで言うと、肉はせいぜい牛、豚、鶏の3つくらい。それに比べて魚や野菜は種類が豊富な上に旬もある。」 ということで、料理できる日には魚を取り入れてみてる。 先週、今週とサンマの塩焼き食べたり。 さ…

鶏肉のパエリア

パエリアっていうと魚介で作るのが有名だけど、元祖パエリアって、鶏肉やウサギの肉を使ったものだそうで。 知らなかったなー。 ということで、ウサギは手に入らないので鶏肉のパエリアを。 ま、魚介のパエリアを鶏肉に置き換えただけなんだけど。 材料 米 2…

横浜オクトーバーフェスト2011 2回目(笑)

反省 食事せずに飲むのダメ。 ある程度水分も取らないとNG 帰宅途中で連絡しないのもNG 少し落ち着いて飲めよ。。。 さて、、、 前週に引き続き、横浜オクトーバーフェストに参戦。 同じオクトーバーフェストに、2回行ったのは初めて。 金曜日夕方からの雨を…

モトスミ〜横浜ジョグ→横浜オクトーバーフェスト2011

去年(ただしジョグなし)とか、5月とかに続いて、ジョグ→ビールの流れをmedamaさんと再現。 しかも今回はモトスミスタートのモトマチゴールという17kmのLSD(!)で。 長い距離も人と走ると走れるもんだねー。もっとトレーニングしないとねー。(棒読み) …

レバーと砂肝の赤ワイン煮

そういえば、俺、レバー好きなのに最近食べてないぢゃん。 と思いだして作った。 煮汁の分量を適当にやった割に美味。 以下備忘。 レバーは水洗いで血抜きしっかり。ハツが一緒についてきたらそれも半分に切ってしっかり水洗い。ちなみに、臭み取りに牛乳に…

36回目の誕生日に思う

干支が回ると一周として、三周完了。四周目に突入。 0〜12才は全く意識せずにおわり、 12〜24才は、変化量(身体的にも、精神的にも)はすごく大きかた。中学→高校→大学→大学院。 それなりに色々経験しつつ。喜び中心出迎えたはず。 24〜36才は、さすがに思…

シメジのリゾット

ここ半年ほど、ずーっと玄米生活が続いていたので、炊き込みご飯やパエリア、お粥やリゾットはなるべく避けていた。 炊き込みご飯やパエリアは、油がついちゃうと上手にご飯が炊けないし、お粥やリゾットは時間がかかるので。 ま、やったから分かったんだけ…

ビアフェス横浜2011

今年も参戦。ビアフェス横浜。正しくは、チャリティ・ジャパン・ビアフェスティバル横浜2011。 横浜は大さん橋のホールで開催される、地ビールイベント。 ビールの奥の深さにハマり、とても楽しみなイベントのに一つに。 少々アクシデントもありつつ、会場に…

ほうとう

突然、実家からほうとうとかぼちゃとキノコが送られてきた。 これは、ほうとう食べろ。ということですね母上! 送られてきた、かぼちゃ、キノコと、じゃがいも、大根を適当に切って、炒めて、ほうとうと煮込むだけ。 まだ残暑キツイけど、熱いものを食べるの…

豆腐いり鶏つくね

なんとなく、今日は飲むぞ!という気分だったので。 材料のほぼ半分の量が豆腐なつくね。 軽くて美味しい。 あんまり手間もかからなくて、定番になりつつある。

グリーンカーテンの成果→ゴーヤ2本。。。

今日で8月も終わり。 残暑は厳しいと言われるも、台風もボンボン来てるし、夏ももう終わりかと思える。 節電が呼びかけられる中、チョット流行った(?)グリーンカーテンをリビングの窓にやってみていた。実は。 やってみたとはいえ、実際に作成したのは、…

軽井沢高原ビール

去年買っていた軽井沢高原ビール4本セットが出てきた。2010年仕様なので、今年とチョット違うけど。 Wild Forest National trust IPA(2010夏限定) Irish Red Ale(2010夏限定)ワイルドフォレストと、ナショナルトラストは定番らしいけど、IPAとIRAは限定…

カレーの日々

暑い日が続いて、食欲も減退気味。 これではいけないと、食欲をそそるものということで、カレー。 カレーソースを作り置きして、トッピングを変える方法で、一週間で3回も食べてる。 夏野菜と目玉焼きのカレー。 ナス、ピーマン、オクラ、カボチャをのせたん…

沖縄旅行2011 四日目

4日目。 今日で帰る日。飛行機の時間までに、どうしても行きたい所がある。 まずは、朝ごはん。 ホテルの朝食で出た、キャロットジュース。ものすごい人参度。そのまま人参。 この日は台風9号も更に近づく。 レジャーボートの桟橋をクレーンで移動させてる。…

沖縄旅行2011三日目

3日目。 朝、5時に目が覚める。うむ。。。 せっかくなので、少し走ってみることに。 沖縄早朝ジョグ。他にも走ってる人いるかなと思ってたら、三人もいた。爽やかに挨拶しちゃった(^O^) 色々気持ちいい。 http://twitter.com/#!/mune_3/status/9814552987946…

沖縄旅行2011二日目

2日目。 ホテルを少し早くチェックアウトして、水納島を目指す。 三日月型をしていて、クロワッサンアイランドとも呼ばれてる水納島。 海水浴場がキレイらしいということで、予定になかったけど、行ってみることに。 水納島へは、渡久地港から高速船で移動。…

沖縄旅行2011 一日目

夏休み恒例、沖縄。どれだけ沖縄好きだって。 那覇空港にて乗ってきたB747。 今回、予約取れたので、行きは普通席ではなくプレミアムクラスで行った。 ラウンジや機内でのドリンクも好きなだけ飲めるし、シート広いし、チェックイン早いし、荷物は先に出てく…

ドリンクボトル&ボトルケージ購入→取付

クロスバイクのドリンクボトルとボトルケージを購入。 暑くなってきてからの懸念事項でした。 ま、なんだかんだと理由付けて乗ってないから、自分を追い込む意味も込めて。 Sirrus買ったショップにて購入。その後取付。 ボトルには八海山のロゴ! 自転車の時…

坂東三十三観音第7番 金目山 光明寺

久しぶりに坂東三十三箇所を訪問。 前回の第6番から、実に8カ月ぶり。この調子だと、いつ三十三箇所終わるのか。。。第7番金目山光明寺は、神奈川県平塚市にある。遠い。。。 いろいろ調べた結果、公共共通機関で行く手段は3つ。 小田急鶴巻温泉駅から、バス…

米沢

仕事で米沢行ってきたので、そのついで編。札幌に続き二回目。 実は山形初上陸で、少し楽しみだったりした。 Day 1 山形新幹線「つばさ」にて向かう。E3系1000番台?。大宮から乗車。 いわゆる「ミニ新幹線」なので、車内は4列座席。ちょっと新幹線感がなく…

冷製パスタ

7月。 節電もあって、今年の夏はいつもよりも暑く過ごすことになりそう。 そんな時は、冷たい飲み物、冷たい食べ物が欲しくなる。 今日は、トマトソースで冷製パスタにした。 ナスとピーマンいれたトマトソースは冷やして。 さっぱり食べられるように、バル…

わらびごはん2011

例年のように、実家からわらび(あく抜き済み)が送られてきた。 わらびのあく抜きって、大変らしいので、ほんとうに嬉しい。うちの親、よくやるな。昨年は、ご飯と一緒に炊いたけれども、今年は具は別に煮ておいてあとから混ぜる作戦。 分量も少々変更。 材…