Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

レバーと砂肝の赤ワイン煮

そういえば、俺、レバー好きなのに最近食べてないぢゃん。
と思いだして作った。



煮汁の分量を適当にやった割に美味。
以下備忘。

  • レバーは水洗いで血抜きしっかり。ハツが一緒についてきたらそれも半分に切ってしっかり水洗い。ちなみに、臭み取りに牛乳につけない派です。終わったあとのあのピンク色がダメ。
  • レバー、砂肝は下茹でしてザルに取る。
  • 玉ねぎ1/4を薄くスライス。ショウガも皮ごとスライス。にんにくも潰してスライス。
  • レバー、砂肝とスライスした野菜を鍋に。
  • 赤ワイン、砂糖、醤油、水をヒタヒタくらいに入れて、煮る。
  • 沸騰したら、中火〜弱火におとす。煮汁が1/3くらいに減るまで煮る。
  • 落し蓋したり、アク取ると良いかもね。
  • 冷めないうちに食べると、レバーがねっとり旨い!
  • 作り過ぎたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。(どのくらいもつかな?)


あとは、明太子パスタ。
スーパーからバターが消えているので、生クリームだけで。



海苔を細く切るのがめんどくさい。。。