Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼餃子

昨日の夜に、テレビで餃子を見てから、おなかいっぱい餃子が食べたい。。。 ということで、手作り餃子に挑戦。 餃子は、どうしても上手く包めなさそうな気がして、避けていた料理です。 ひたすら包むこと○十個、ちっとも上達せず。。。 あのヒダが上手くたた…

オケ合宿

6月20日、21と所属オケの合宿のため、千葉県は岩井海岸まで。 大学オケの頃から岩井はよく行っていたけど、ここ数年は行ってなく、結構久しぶり。 富山町が合併で南房総市になってるし。。。気づかなかった。 一日目 往き 自宅まで来てくれた横殿を乗せて出…

クアドリフォリオ

ミトにもクアドリフォリオだって??? http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000021395.html http://response.jp/issue/2009/0616/article126029_1.html 「マルチエア」なるバルブコントロール技術で空気流量を制御。 出力10%、トルク15%アップで燃費10%改善…

みそ煮豚

煮豚のはずなんだけど、見た目がチャーシューに。。。写真だとちょっと小さいなー。 ラーメン屋計画だと、次はメンマだな(笑)

ナツツバキ

隣の家に遅れること数日、ようやくウチでも咲きました!

地鶏のカプリ風

説明の必要はないですね。 のだめカンタービレの一巻にでてくる、あの料理です。 作り方がわからないから、検索してみると、挑戦している先人が結構いる。。。 カプリ風とはイタリア語でカプレーゼ。 トマトにモッツァレラチーズとバジルを重ねたサラダのこ…

質量分析

コロッケを 質量分析器にかける夢を見ました(笑) ストーリーとしては、伝説のコロッケ屋さんのコロッケが冷蔵庫にあって、 それをまねして作ってみるんだけど、どうしても同じ味にならない。 何か隠し味があるに違いない!と思って、 じゃあ、質量分析すれ…

大人のお子様ランチ

グダグダすごしたい日にお勧め。 たまにはご飯をワンプレートで済ませたい日とかね。 作り方 サラダになりそうな野菜を切りそろえる。今回はレタスだけ。 メインになりそうな肉料理を準備。今回はトンカツ。スーパーのお惣菜でいいのでは。 ナポリタンスパゲ…

国宝阿修羅展

今日は東京国立博物館の「国宝 阿修羅展」へ上野の東京国立博物館へ。 ちなみに、去年は昨年は薬師寺展でした。 通常は、奈良県は興福寺国宝館へ展示されている阿修羅像をメインにした展示です。 昨年の薬師寺展の日光、月光同様、普段は見ることの出来ない…

麻婆豆腐

我ながら、中華めずらしいな。 何か最近食べてないものをと、スーパーをうろうろしながら思い出しました。 材料 豆腐 一丁 豚ひき肉 150g 多かったかも にんにく 一かけ しょうが 一かけ ネギ 半分 小さければ一本 中華スープ(粉末をお湯で戻す)1.5カップ …