Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

麻婆豆腐

我ながら、中華めずらしいな。
何か最近食べてないものをと、スーパーをうろうろしながら思い出しました。

  • 材料
    • 豆腐 一丁
    • 豚ひき肉 150g 多かったかも
    • にんにく 一かけ
    • しょうが 一かけ
    • ネギ 半分 小さければ一本
    • 中華スープ(粉末をお湯で戻す)1.5カップ
    • 豆板醤 小さじ2
    • テンメンジャン 小さじ2
    • コショウ 少々
    • しょうゆ、日本酒 適当
    • 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)
  • 作り方
    • ニンニク、しょうがをみじん切りに。豆腐はひと口大に。ネギもみじん切り。豆腐とネギは後で切ってもいい。
    • 中華鍋を煙が出るくらいに熱する。
    • 油をひいて、豚ひき肉を炒める。
    • ひき肉がほぐれてたら、鍋の片方に寄せて、空いたところへニンニク、しょうが、豆板醤、テンメンジャンを入れる。ひき肉となじませながら炒める。
    • 香りがたってきたら、中華スープを入れる。
    • 中華スープが沸いたら、豆腐を入れる。
    • 再び沸いたら、しょうゆ、日本酒、コショウで味付け。今回はしょっぱかった。。。
    • しばし煮込む。4〜5分?
    • 豆腐に味がついたっぽいところで、ネギを入れる。ざっと混ぜる。
    • 再び沸いたら、火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。とろみづけ。
    • 鍋のままでも、大皿のままでも、お好きにテーブルへ。
    • いただきます。


書いたとおり、ちょっとしょっぱかった。。。醤油多かったか。
しょっぱかったので、マーボー丼にしてしまいました。
あと、どうしてもトロミづけが上手くいかない。何故?