Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012-2013二年参りなど

例年よりも年末年始の休みが長かったので、多少余裕があったはずだけど、大掃除は出来ぬまま実家に帰省。 実家の犬は、もはや要介護な状態になっており、 父から水を貰い、 母から水を貰っていた。 鯉こく。 年取りの魚は、鯉と決まっておるのです。 年越し…

2012年ラッパの練習休んだ日(12/29現在)

この記事の続き。 今年、どのくらいトランペットの練習をしたか?休んだか?今日現在の記録を辿ってみた。02/18 秩父旅行。マウスピース持ってったのに練習忘れた。 03/20 春分、のんびりしてた。 04/07 花見。のんだくれ。 04/29 GWボケ 05/03 京都旅行初日…

若鶏とジャガイモに煮込み他

家飲みの予定がキャンセルになった。 まぁ、楽で良いけども、鍋にする予定で買っちまった食材どうするのよ、トホホ。 ということで、材料転用して料理した。 目新しいメニューはない。 カプリ風サラダ モッツァレラチーズは高いので、豆腐で代用。 若鶏とジ…

ワイングラス

リーデル オー リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン RIEDEL O RIESLING/SAUVIGNON BLANC 後輩の結婚式の引出物でゲット。うちにあるRIEDELは全部引き出物だな。 ガラスは焦点が合わない。 近くから撮ったのは、全部グラスの向こうにピント合ってた。 んで…

スタッドレスタイヤへ交換

12月になる頃から急激に寒くなり、天気予報でも各地の大雪が言われる中、「タイヤ交換に行く時間がない。。。」と思いつつ、ようやく行ってきた。 雪が降ったときはあまり運転したくないけども、通勤で使うし実家にも帰るし、これでひとまずは安心か。 この…

アンサンブル

やっぱり、俺達のホームはココだろ。 今日はアンサンブル練習を二つはしご。 一つ目は、サン=サーンスの七重奏曲。 弦楽5重奏+ピアノ+トランペットという、変態もとい特異な編成のアンサンブル。 弦楽器と合わせるのは難しい。けど、恐れていたほどでもなか…

忘年会

今年、会社関係で三度目にして本命の忘年会があったので、近所に住む同僚の車に載せってってもらうべく、最寄り駅まで徒歩で移動。 今までは、飲まずに参加していたんだけど、飲む気分に変わったのは大きいかなと。あえてぼかすけど。 最近知ったんだけど、…

最近のラッパ練習

風があっても晴れていれば、まだなんとか屋上でラッパの練習も可能なくらいの寒さ。 とはいえ、もはやチューナーは役に立たない。それでも使ったほうが練習としては効果が高い気がする。 当面、アンサンブル向けの音色を作ることを考えていたけども、音量が…

英会話

会社の英会話クラブなるものに、入社以来入っているわけだけど(上達っぷりには目を瞑る)、今日はその忘年会、Year end party。 レストランにて食事とお酒を飲むんだけども、会話は英語という、周囲の目が気になる状態。 昨年まで一緒にいたけど、転職して…

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G購入

無事の冬期賞与も出たことだし、念願の単焦点レンズを購入。 明るいレンズが欲しくて、デジイチ買った直後から考えていたけど、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gにした。 宅急便のエンジン音!レンズ、キタコレ!2012-12-09 10:18:37 via twiccaもう、宅急便が待…

所沢シティマラソン

昨年に続いて、今年も地元のマラソン大会に参戦。 直前でもあまりいいタイムで練習できておらず、ムリをしなければ完走はできるだろう。と思いつつも、成績の向上は厳しいか。。。 と思いながら参戦。 結果、昨年よりも約3分早いタイムでゴール。なんとか目…

東京国立博物館特別展「出雲−聖地の至宝−」

8月に旅行して、出雲大社と島根県立古代出雲歴史博物館まで行ったものの、古代出雲大社の宇豆柱は出張中だった。。。 いま東京に、その宇豆柱が来てるということで、東京国立博物館の特別展に行ってきた。 久しぶりに上野公園をブラブラしつつ、 あいにくの…

おろししょうが入り豚丼

最近のご飯から。 無性に丼ものが食べたくなり、手軽に作れるものを。 しょうがって、うまいよねー。 ハマっている食材の一つです。 材料 ご飯 食べる分 豚こま肉 300g(バラ肉スライスでもよさそう) 玉ねぎ 1個 しょうが 60g しょうゆ 大さじ3 みりん 大さ…

秩父旅行

月曜休み取ったので、11/4〜11/5といつものように、秩父へ温泉旅行。どれだけ秩父好(以下略)。 前日、会社の後輩の結婚式に出席し、3次会で飲み過ぎたのが災いし、初日は移動のみ。。。 いつもよりも少し奥にある宿に行ってきた。 が、道を間違えて、札所3…

第35回毛呂山鎌北湖マラソン

人生2度目のマラソン大会は、小雨のレース。 埼玉県は毛呂山町で開催された、毛呂山鎌北湖マラソンの10kmの部に参加してきた。 大会の公式サイトに『10kmコースは、高低差200mのスーパーハードコース!箱根駅伝の5区と6区を凝縮したようなコースレイアウト』…

しょうがご飯

特にこれといったことはないんだけども、余らせ気味なショウガを何とかしたいと思い、レシピ調べたらあったので挑戦。 しょうがって、体温上がって代謝も上がるし、免疫にもいいし、いいよね! 材料 米 三合 油揚げ 1枚(大きさによる) しょうが 45g約60g(…

文明の光 LED電球

リビングというか、ダイニングのミニクリプトン球が電球切れたので、LED化しようと意気揚々と買ってきたら、非適合だったのが、先週の水曜日。 ツイッターで相当書きましたが、新しい動きがあったのと、備忘を兼ねてまとめてblogに。 まぁ、LED電球にも色々…

横浜オクトーバーフェスト2012

10/6、例年通り初秋のイベント横浜オクトーバーフェストへ、赤レンガ倉庫まで行ってきた。 去年は雨交じりの天気で、昼前の参戦でも席ガラガラだったんだけど、今年は、テーブル席が拡大されていたのにほぼ満席。 かろうじて席キープして、いざ出陣。 ホフブ…

演奏会おわって

昨日、所属オーケストラの演奏会がありました。 メインプログラムに、シベリウスの交響曲第一番を据えた、オールシベリウスプログラム。 珍しく3rdに乗ったメインは、しっかりと低音を鳴らさなければならず、ハイトーンの続く前プロとのギャップに苦しみつつ…

ビアフェス横浜2012

一昨年、昨年と続いて、今年も参戦。ビールの多種多様さに触れるイベント。 ジャパン・ビアフェスティバル横浜2012。 出掛けに雨が降ってきて、ちょっと萎えつつも、会場の大さん橋まで到着。 去年は、ちょうどトライアスロンの日と重なったんだけど、今年は…

現愛車、AlfaRomeo145への愛を再確認したでゴザルの巻

先週日曜日に、車を車検へ出してから、新型の試乗→代車生活→愛車引き取りという流れの中で、あらためて今の愛車、AlfaRomeo145がよいなー。と思ったという話。 新型に乗り換えたいなー。と思いつつ車検を迎えてしまったので、車検へ出したのが先週。 先週、…

Alfa Romeo Giulietta Quadrifoglio Verde 試乗

愛車145、車検。ということで、ディーラーへイソイソと出掛けてきた。 さて、担当さん待つか。。。という間に、駐車場を見渡すと、試乗車らしいAlfa Romeo Giulietta Quadrifoglio Verde発見! にやけてる自分を見つけた担当さんが一声、「乗ってみますか?…

夏の料理。他。

松江出雲旅行のことを書きたいのだけど、長文書く気力が出てこないので、そのうち。 8月に入ってからは、暑くて、一旦少し落ち着いて、また暑くなってきたかな。デジイチの練習がてら、公園に行って写真をとってみたりしてる。 まぁ、いい写真取るのは難しい…

松江出雲旅行二日目

2日目。出雲大社を目指す。 出雲大社は、いま60年に一度の遷宮中。 よって、一生に一度くらいしか行かないなら、今行くのはちょっと。。。なのだが、これもご縁。ということで行く事に。 その一方で、「こんな事でもなければ、来なかっただろう。」という思…

松江出雲旅行

妻の昔の同僚が松江で結婚式するということで、8/17〜19と自分は完全に旅行目的で、ノコノコついて行ってきた。 知る限り一人しかいない島根出身の友人に教えて貰ったところ、山陰側へ行くには空路がいいらしい。 が、松江に行くには、米子空港(鳥取!)か…

沖縄旅行2012 四日目

ここまで4日分のブログ書いてみて、撮った写真を確認すると、移動の少ない日は、撮影枚数が少ない。。。 さて、最終日。もう変えるだけの予定なんだけど、そこは一応晴れて欲しい。 ほぼ同じ構図で撮影。 前日よりマシ? この日は雨降っていなかったので、軽…

沖縄旅行2012 三日目

時間は少し早いものの、ほぼ同じ構図で撮影したつもり。 見よこの天気。 絶賛曇り空。 しかもこのあと、ジョギングするつもりで早く起きていたのに、雨降って来たので止め。 午後から体験ダイビングの予定なのだが、大丈夫だろうか。。。 ダイビングに備えて…

沖縄旅行2012 二日目

朝起きると、雨。 この日の段階では、台風の進路どうなのよ?本島だから飛行機は飛ぶよね?という状態。 前日の瑞泉酒造見学と夕ごはんで観光は満足したので、この日からは海へ行こう!ということで、さっさと移動。 ホテルからの部屋の眺め。 着いたときは…

沖縄旅行2012 一日目

夏休み、ということで、今年も沖縄へ。 数えてみたら5年連続。 2008年 台風の影響により石垣に渡れず、2泊分の宿を空港で探す。 2009年 前年のリベンジで石垣旅行。しかし、台風の影響により帰れず。さらに3泊する。 2010年 順調 2011年 順調 今年は、台風9…

屋形船初乗船

『浴衣を買ったので、花火大会にいかねば!』的なことをツイートしたことがきっかけで、話があれよあれよと進み、花火大会の日に屋形船に乗ってきた。 初乗船ですよ。屋形船。 浴衣編 前々から欲しいなぁ。と思っていたんだけど、今年ついに購入。 買う時に…