Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パート練習

今日はパート練習でした。 (選曲会サボってスマン。。。) 練習後は、 豚角煮味噌味 野菜の蒸し鍋(初料理毒見スマン。。。) シーフードのトマト鍋 で、飲み会でした。 リーダーの誕生日サプライズも、面白いほど成功して、 パンもケーキもおいしくて、 何…

カッテージチーズ

前々から興味があって、一時期本気で探していたものの、なんとなく保留になっていたもの。 友人のブログや料理番組で集中的に見たので、一念発起、作ってみた。 材料 牛乳:1リットル レモン汁:大さじ4 レシピ 牛乳を沸騰する手前まで温める。温度がレシピ…

OB会、ルーツ。

年一回恒例となっている大学オケのパート会。 OBから現役。ご先祖様から入りたてホヤホヤの新人まで集合する会。 大学最寄り駅の串焼き屋さんにて開催です。 同じパートのメンバーが集まるのは、今のオケのパートもそうだけど、 先輩後輩問わず、色々な情報…

ボジョレー解禁

ボジョレー解禁の翌日、金曜日。 普段、日本酒目的で行きつけの居酒屋さんが、実はワインに力を入れているとの事で、今年は訪れてみることに。 ちゃんと仕入れてると違うのね。 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌヴォーの一位というものを頂きました。 もっと勉…

タモリ流豚のしょうが焼き

ちょっと話題になってるらしい。 タモリ流豚のしょうが焼き 常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! 作ってみました。 ウマイよウマイ! ちょっと新発見かも!!上記サイトにも書かれていますが、ポイントは、 豚肉をタレに漬け込ま…

銀河高原

地ビールに対して偏見がありましたが、まぁ、見直そうということで、自分的地ビールブームです。 なるべく近所で探すこと数日、なんと最寄のスーパーで見つけて買って来ました。 まさに灯台下暗し。 銀河高原小麦のビール。 まさにヴァイツェン。おいしかっ…

栽培中!

学生の頃は、盛んにやってましたが最近忘れてたもの。 大根葉を水耕栽培しております(笑) 味噌汁の具にする予定です(笑) 買ってきた大根の頭を切って、お皿において水をあげるだけで、みるみる大根葉が伸びてくる! すごいな! 案外楽しいな! いつ収穫…

琥珀ヱビス

いつの間にか出てるし。 いつも飲むビールやビール類と違い、色が濃い。 味も濃厚な気がします。 基本、期間限定や産地限定という言葉に弱いので、すぐ飛びつきます。 が、約一ヵ月後か。。。出遅れたな。 ついでに、先月の横浜オクトーバーフェストと、その…