Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

シメジのリゾット

ここ半年ほど、ずーっと玄米生活が続いていたので、炊き込みご飯やパエリア、お粥やリゾットはなるべく避けていた。
炊き込みご飯やパエリアは、油がついちゃうと上手にご飯が炊けないし、お粥やリゾットは時間がかかるので。
ま、やったから分かったんだけど。


久しぶりに白米生活に戻ったので、この手のご飯を作るチャンス。
今日はシメジのリゾットにした。


元々、お米のアルデンテというのが上手くつかめず、苦手な料理。
今回もちょとゆるめに出来上がり。
ま、良しとしよう。


以下備忘録

  • 玉葱のみじん切りとキノコを炒めたら、お米一合投入。
  • お米の表面が透き通ってきたら、スープor水を入れる。トータルで600mlくらいだけど、少しずつ分けて入れるのが吉。
  • お米の硬さを確認しながら、水分調整。
  • 水分が無くなる前に、バターと粉チーズを適量投入。コショウで味付け。
  • 皿に持ったり、フライパンからダイレクトに取り分けたり。小ネギやバジル、パセリのみじん切りがあると見た目鮮やか。
  • いただきます。→ ごちそうさま。