Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

キーマカレー

8月に入ったというのに、イマイチパッとしない天気ですね。
ま、涼しくていいけど。


なんとなく、すっきりしたくて、キーマカレー作ってみた。

  • 材料
    • 玉ねぎ 1個
    • ニンニク 2かけ
    • しょうが 1かけ
    • ひき肉 300g〜種類は何でも。今回は豚。
    • カレー粉 適当にスパイスを調合。市販のルーをすりおろすもよし。
    • ホールトマト缶 1缶
    • チキンブイヨン 1個
    • ローリエ 1枚
    • 水 少し。好みで。
    • ソース、ケチャップ等々
  • 作り方
    • 玉ねぎ、ニンニク、しょうがはみじん切りに。
    • フライパンを熱して油を引いて、みじん切りの玉ねぎ、ニンニク、しょうがを炒める。あめ色にならなくても気にしない。
    • だいたい水分が飛ぶくらいまで炒めたら、ひき肉を投入。
    • ひき肉に火が通ったら、カレー粉を入れる。全体になじむくらいまで炒める。
    • ホールトマト、チキンブイヨン、ローリエを入れる。トマトはつぶしながら。
    • 水を加える。ゆるくしたいなら水多めで。
    • しばし煮込む。
    • ソース、ケチャップなどで味を調整。
    • ご飯をよそったお皿にカレーもよそって。
    • 頂きます。


付け合せに、あらかじめ焼いておいたピーマンとナスをのせてみました。


からうま!