Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

にんにく粥

かれこれ、一週間風邪っぽいので、消化は良いけど、元気の出るもの食べたい。
平野レミさんのレシピで「にんにく粥」というものがあるのは知っていたけど、えっ。。。
にんにくのお粥?それって合うの?どうなの?
と思いつつ作ってみることに。

  • 材料
    • 米 1カップ
    • にんにく 1房
    • 豚モモスライス 3枚
    • 牛乳 1カップ
    • しお 少々
    • 水 11カップ
  • 作り方
    • 米はとぐ。
    • にんにくは皮をむいておく(一応、半分に切って芽も取った)。
    • 豚モモ肉は一口サイズに切る。
    • 鍋に、米、にんにく、豚肉と水を入れて、煮る。
    • アクをとりつつ、40分くらい煮る。
    • 最後に牛乳を加えて一煮立ち。塩で味を整える。
    • お椀にとって、いただきます。



好みで醤油、ネギ、香菜を入れてもいいらしい。
意外なおいしさ。
とろっとしたお粥に、にんにくと牛乳の風味。上手く表現できないけど、食べるスープ?
体も温まるし、これはいいかも。