Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

紅茶豚

近所のスーパーで、豚ロースブロックがネットに包まって売っていたので、有名レシピ、紅茶豚を作ってみた。
紅茶の葉と一緒に肉の塊り煮るだけ。
ちなみに、昨日11月1日は紅茶の日だそうです。一日出遅れた。。。

  • 材料
    • 豚ロースブロック肉 約500g
    • 紅茶 ティースプーンで4杯(を、ティーパックに詰めた)。普通のティーパック2つ位でもイケル。
  • たれ
    • ねぎ 10cmくらい
    • 砂糖 大さじ4
    • しょうゆ 大さじ4
    • 酢 大さじ4
    • ごま油 大さじ2
  • 作り方
    • 鍋に肉、肉が浸るくらいの水、ティーパックを入れて、煮る。
    • 沸いたら弱火。1時間くらい。
    • 肉を煮ている間にタレの準備。ネギを5cm位のしらがねぎにする。
    • 他のタレの材料とあわせる
    • 肉が煮えたら、取り出してスライス。
    • タレ、ネギと一緒にいただきます。


肉の塊りだぜーっていうのががうれしいんだけど、さすが塊り。
煮た時間が短くて、中心が生だった。。。
鍋に再度投入。明日食べる。


でも、端っこいけたよ!
紅茶の香りが適度にうつっていて、なかなかの味。見た目もなかなか。
手間かかんないのが良いです。


ちょっと調べたら、同じパターンで、紅茶鳥もある。
さらに、烏龍茶豚、緑茶豚、ほうじ茶豚なんてのもあった。


お茶、奥が深い。。。