Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

牛ホホ肉の赤ワイン煮

妻の○○歳の誕生日.
ということで、牛ホホ肉の赤ワイン煮を作りました.

以下レシピ

  • 材料
    • 牛ホホ肉:1kg 近所の肉屋で注文.今年は入手が微妙だったらしい.
    • 玉ねぎ:1個
    • ニンジン:1本
    • セロリ:1本 今回は茎の部分だけ
    • ニンニク:1片
    • 赤ワイン:ボトル1本
    • ホールorカットトマト:1缶
    • ドミグラスソース:1缶
    • ローレル:1枚
    • 塩・コショウ:適当
  • 作り方
    • 玉ねぎ,ニンジン,セロリ,ニンニクを切る
    • 牛ホホ肉は食べがいのある大きさに切る.先に切った野菜と一緒に,浸るくらいの赤ワインに一晩漬ける.
    • 次の日,肉を取り出し塩コショウしてフライパンで焼く.表面だけ.焼いたら深めの鍋に投入.
    • 漬け込んだ野菜も取り出し,焦げないようにフライパンで炒める.炒めたら,同じ鍋に投入.
    • 鍋に,漬けた赤ワイン,残りの赤ワイン,トマト缶,ドミグラスソース缶,ローレルを入れて,コンロに点火.
    • 鍋が沸いたところで,味の調整.塩コショウが基本ですが,自分は醤油も使います.この後煮詰めていくので,薄めに味を調整する.
    • あれば,150〜200度くらいのオーブンへ鍋を移す.2〜3時間煮込む.焦げるので,1時間に一度くらいはチェックを.オーブンが無ければ,コンロで弱火でいけます.
    • いただきます.


参考にしたレシピによると,,,
オーブンで煮込んだ後,肉を取り出し,ソースを濾してさらに味を調整して仕上げるらしいのですが,十分おいしそうだし,面倒くさいので却下.


写真が食べる直前.フェットチーネ(多すぎた)を添えて.
ギラッとしてますね.油は結構多いです.
ゴテゴテしてるな.濾した方がきれいに仕上がると思います.


時間はかかるけど,そんなに手間は取られないのでぜひ試してください.
ホホ肉の入手せいが悪ければ,スネ肉でいいと思います.
それと,煮込み用赤ワインはケチらず奮発した方が旨いという説が...

この日のほかのメニューは,「タマネギとエリンギのサラダ,バルサミコソースで」と「カブのソテー」でした.