Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

キャンドルナイト

夏至・冬至の日にやっている「100万人のキャンドルナイト」にのかってみました。

でんきを消して、スローな夜を。

夜8時から夜10時まで、でんきを消しましょう。というものです。

今年は6/21が夏至と言うことで、ウチでも手元にあるロウソクを使いやってみました。


正直、パラフィンのロウソクだったからむしろCO2出してる(生物由来の蝋を使ったロウソクじゃないとカーボンニュートラルにならない)とか、
実はロウソク代の方が電気代より高かったとか、
暗くて、ご飯がよく見えなかったとか(笑)。

大事なのはそういうことではなくて、、、と自分を納得させつつ。


ただ、ロウソクのほのかな灯り、その揺らぎを見ていて、久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせたなぁと。
あと、眠くなる(笑)


つぎは蜜蝋か木蝋のロウソクを準備しよう。