Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

一般参賀

天皇誕生日の一般参賀へ行ってきた。
長いこと行きたいな。と思っていたけど、色々都合がつかず毎年見合わせていたのだけど、今年は上手いこと都合がついたので、皇居までちょいとお出かけ。


桜田門から入っていって、
f:id:munetak:20131223094943j:plain


手荷物検査&ボディチェック。
f:id:munetak:20131223095128j:plain
さすがの警備の厳しさ。あまり大きい荷物はここで預けることもできるらしい。
ちなみに、一体信号が止められて交通規制が敷かれていた。
皇居ランナーも殆ど見かけなかった。


二重橋
f:id:munetak:20131223095726j:plain
写真撮影は可能だけど、人が多く列のジャマになるので、立ち止まっての撮影は禁止。


長和殿。
f:id:munetak:20131223100407j:plain
デカイ。テレビでしか見たこと無いよ。
両陛下、皇族方のお出ましをココで待ちます。
正面はもう人でいっぱいなので、左のほうで待つ。


f:id:munetak:20131223101910j:plain
お出ましの瞬間。
旗で見えない。。。


この後、陛下のお言葉があった後、退出。


f:id:munetak:20131223102931j:plain
青白の幕。


f:id:munetak:20131223103638j:plain
退場は坂下門から。


曇り空ということで、少し残念ではあるけど、写真を撮るにはベランダが反射せずに好条件のはず。
今回は人混みということでCX4にしたけど、デジイチにすればよかったかな。。


滞在時間は短かったけど、なかなか良いものでした。