Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

最近の料理

  • チキンカツ

揚げ物は、衣の前準備も多いし、終わったあとの掃除も大変だし、、、と、めったにやらないんだけど、レシピを広げる意味で久々トライ。
思ったよりも旨かった。

    • 鶏胸肉をそぎ切りにして、塩コショウしてしばらく置く
    • 小麦粉をうっすらまぶす
    • 溶き卵にくぐらせて、パン粉を付けて揚げる
    • 油の温度は180度
    • 途中ひっくり返して、両面こんがりしたらOK
    • お皿に盛っていただきます。


  • カジキの煮付け

自画自賛級の旨さ。
魚は、調理法だけでなく種類がたくさんあるので、おもしろい。

    • カジキは3切れ、生姜ひとかけをスライス
    • 水100ml、砂糖大さじ3、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3を鍋に煮立たせる
    • カジキ、しょうがを入れて落しフタ。再び沸騰したら約10分煮る。
    • 冷ます。その後食べてもいいし、そのまま翌日でもいい。今回は翌日。
    • お皿に盛っていただきます。

今回は、翌日食べたせいか、味が染み込んでいて、すごい旨かった。
落し蓋は、アク取りシートでやると楽。

  • なすの煮びたし

煮びたしにハマる晩夏。
なす美味しいよ、なす。一緒にピーマンとオクラも。

    • なすは半分に切って、斜めに格子を入れる
    • ピーマンは半分に切って、ヘタ落とす
    • オクラは少し塩をして、まな板の上でゴロゴロする
    • 出汁300ml、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1を鍋で煮立たせる
    • なす、ピーマン、オクラを入れて再び沸騰したら、中〜弱火で10分くらい煮る
    • 冷ます。その後、冷蔵庫でしっかり冷やす。
    • お皿に盛っていただきます。


最近は、平日料理することが少なく、週末に料理しまくる感じ。
今日は何作ろう。