Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

月の撮影

中秋の日に、月の写真に挑戦した。
うまくない写真をあげるのは、気がひけるんだけど、、、今後のために。


つぶやきもしたけれど、最初は壊滅的。


Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 90mm オート(ISO800) 1/40秒 f/5.6


レンズのせいではなく、俺の写真の腕のせいでしたとさ。


Nikon D7000 VR18-105mm f/3.5-5.5G 105mm オート(ISO800) 1/640秒 f/8
露出を変えたことで、かなり改善した。ISO感度も変えたつもりだったんだけどなー。。。
最初の写真が明るすぎて白飛びしているけど、シャッタースピードを速くして、露光時間を短く。
露出の調整は基本中の基本ですね。
調べたら、満月の光量はかなり明るくて、夜景撮るようにシャッタースピードを遅くしなくていいらしい。


これであとは、もっと望遠のレンズがあれば。。。