Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

澤乃井蔵開き

今年も行ってきました、澤乃井蔵開き。
今年は雨っていうのはわかっていたけどね。まぁそこは。
今年も、雨の沢井駅で改札を通るのに長蛇の列を作り、さあ、行きましょう。

1,000円の満喫チケットを購入して、青い袋をもらう。中に利き猪口が入っている。
f:id:munetak:20171021101232j:plain
カニ。かわいい。

まずは蔵見学&試飲の列に並ぶ。
f:id:munetak:20171021101616j:plain
あ。杉玉の写真撮らなかったな。。。

f:id:munetak:20171021102643j:plain
山も雨に煙る。

f:id:munetak:20171021103956j:plain
菰樽にもカニ。

f:id:munetak:20171021104014j:plain
うむ。

f:id:munetak:20171021104717j:plain
仕込み水の井戸。水は大事。
これも昨年同様、ここまで約2合を30分くらいで駆け足で試飲。
途中で列を離脱して、ゆっくり味わえばよかったのだな。


ほろ酔い状態で試飲を終えて、きき酒処へ。
f:id:munetak:20171021105653j:plain
今回一番気に入った、絞りたて。
五勺の猪口がついて200円。安すぎない?
このあと、別銘柄の絞りたてと、大吟醸を頂いた。うまかった。

ちなみに、今年の試飲コース利き猪口は緑色でした。


雨は残念だったけど、混雑は昨年ほどではなかったかも。
このあとも、櫛かんざし美術館もみたり、景色も見たりと楽しめた。


来年、といわず普段も普通に行きたいところだ。ぜひ行こう。