読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

右膝のこと

5月の終わりか、6月の頭かくらいから、右ひざの痛みに悩まされてる。

痛みを感じた時期は中国出張を控えていたので、
「どうせ中国にいる間は走れない(走らない)し、強制休養に入るからいいか~」
と思っていたけど、中国にいた十日間も、帰ってきても良くならず。

帰国後に、盛大に寝違えた首と一緒に、よく行く整体院で見てもらったところ、半月板ではないか?との診断を受ける。

でも、その頃はまだタカをくくっていて、ちょっと休めばよくなるだろうと、休んで走っては痛くなり休む。
ってのを繰り返していた。
でも、8月に2km走った時に、盛大に痛くなり、我慢の限界で整形外科へ。

レントゲンの結果は、骨に異常がないのに、ここまで痛いのは半月板損傷だろうけど、詳細はMRIをとらないと分からない。
この病院では取れないので、紹介するとのことで、数日悩んでMRIを予約。
その後の診断で半月板損傷確定するも、この病院では手術ができないので、やるなら紹介する。と。

またしばし悩んで、紹介先の病院へ。
やはりレントゲンを撮り直して、異常なしで、やっぱり半月板でしょう。
前のMRIは映りが悪いので、もう一度撮りましょう。
様子見も兼ねて3週間後。
んで、3週間後に出た確定が、右膝内側半月板損傷(水平断裂)。


今日、手術の予約をしてきた。


半月板(特に内部)は、血の巡りがあまりない箇所なので、治るのも難しいらしいけど、今ならまだ確率が高いらしい。
治らない人の共通項は、

  • 男性
  • 50代以上
  • 喫煙者

このうち二つは該当していないので、治る確率は、もう少し高いはず。

続きはまたそのうちに。

色々と心配ではあるけれども。