Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

上野 東京国立博物館

日中、時間があった(を作った)ので、東京国立博物館へ。

f:id:munetak:20170428095325j:plain
特別展「茶の湯
最近お騒がせな国宝、「曜変天目茶碗」が見たいと思って行ってきた。
入場規制も、列待ちもなく、スムーズには入れたけど、結構入っていました。
よかった。よかったのだけど、こういうのは予備知識持ってたら、もっと楽しめたな。。。という感想。
というのは、例えば、茶室の床の間にかけていた掛け軸が漢詩だったりすると、漢詩が読めたら楽しいだろうな。とか思うのです。
それ以前に、茶の世界の知識が足りなさ過ぎたかな。

まぁそれでも、十分に見応えあります。

少し時間があったので、無料で見られるこちらにも寄り道。

f:id:munetak:20170428111717j:plain
考古展示室の「日本の考古」
トーハクあるあるだと思うけど、特別展が注目を集めて、通常展が見逃されがち。だけど、素晴らしい。
考古展示室も、あらためて、埴輪の全身像や、粘土の五重の塔とかみると「よくぞこれ出土しましたね。。。」という感想しかない。
素晴らしかった。

一日過ごせるな。と思いつつ、移動したのでした。。。