Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

リハビリ通院

この記事から、ランカテゴリに分類。

定期(といっても、割と不定期)通院リハビリ。
歩きのフォームをチェック。左右差もなくバランスもよさそうに見えるとのこと。
そのあと、筋肉の歪みを取るマッサージ。左脚は旋回する癖があるみたいで、やや張り気味。この旋回の癖、O脚にも影響ありそうで、治したいところ。
片足立ちで重心のかけ方を体に覚えさせるんだけど、これが難しい。左脚で立つときは、身体をかなり左に倒す癖がついている。ゴムバンドを使ったりしてバランスのとり方を覚えてからやると、不思議とまっすぐ。不思議。

最後はトレッドミル5分。この日はこれがとても良かった。
走っている時にフォームを後から撮影してもらったけど、左足を回してるクセがわかった。これは、歩きでも気になる時があった癖で、着地の時に、足(つま先)を外側から内側に振り入れる動作があった。
どうやら、着地の時に体重がお尻まで直線で乗っておらず、膝を曲げて着地してる。その分身体の前後方向の移動が遅れてる。体重がしっかり前に移動していない。
遅れを取り戻そうとするのか、その後蹴り出しが外に捻ってて、そこから外から前に回してまた着地。の繰り返しみたい。
なので、身体が左に開くので、重心が左に寄ってく。
最近、走った後に左脚は外側、右脚は内側が筋肉痛になるのは、これのせいみたい。

はー。動画で見るととてもよくわかり、参考になった。