Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒

半日くらい日本酒に浸っていた日。
5月にきき酒師取得を勧められてから、いろいろ調べ、金銭的なハードルに躊躇して、とりあえず日本酒ナビゲーターを取ることに。

日本酒ナビゲーター、日本酒学講師認定者主催の講習を受講することで取得できる、一般愛好者向けの資格。
きき酒師はとらないけど、ちょっと勉強したい。って感じの内容。


ということで、無事取得してきた。
f:id:munetak:20140720111033j:plain
だいたい知っている内容で、あまり新しいことは学べなかったけども、バラバラだった知識を整理できたのは収穫。
f:id:munetak:20140719192645j:plain
酒米の背の高さにビビる。高すぎ。


帰りに、取得のご報告にと、行きつけのお店に立ち寄り。。
f:id:munetak:20140719205629j:plain
三重 若戎酒造 義左衛門 神の穂 プレミアム
高知 西岡酒造 久礼 花河童 特別純米生酒
奈良 今西清兵衛商店 山廃純米 超辛口 生原酒 青乃鬼斬

義左衛門は、昭和天皇がおかわりをした日本酒2種類のウチの一つとか。
久礼は、ラベルに花火を見ながら飲んでいる河童があしらわれる、おしゃれ。


f:id:munetak:20140719213108j:plain
静岡 上沢川酒造 正雪 純米吟醸 ADVANCE

正雪は女性を意識して作られたらしい、かなりフルーティな味わい。

f:id:munetak:20140719213208j:plain
新潟 松乃井酒造 凌駕 純米吟醸 無濾過びん火入れ
鳥取 大谷酒造 鷹勇 天空の鷹 純米吟醸限定品
高知 酔鯨酒造 酔鯨 中取り純米酒

酔鯨は酒販店限定。レア。


どれも大変美味しかったです。


日本酒ナビゲーター資格について報告したところ、「muneさんには無駄だったんでは?」都の結論に至りましたとさ。。

やっぱり、きき酒師の取得を目指しますか。