読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

秩父旅行

月曜休み取ったので、11/4〜11/5といつものように、秩父へ温泉旅行。どれだけ秩父好(以下略)。
前日、会社の後輩の結婚式に出席し、3次会で飲み過ぎたのが災いし、初日は移動のみ。。。
いつもよりも少し奥にある宿に行ってきた。



が、道を間違えて、札所30番に到着。。。




まぁ、懐かしくはある。相変わらずきれいに庭が手入れされたお寺だった。




宿は、谷あいにある中規模くらいの旅館。静かでいいところだった。

無事宿に到着して、一風呂後、一杯。
ピント合わせの難しいレンズで撮影。どこにピント合ってるのかね?


風呂の感想はなし。



朝。日の当たる向きだと山の景色も変わるね。


このあと、定番。三峯神社へ繰り出す。
今回の旅行では、まだ11月初旬ということもあり、紅葉は期待していなかったんだけど、、、


結構してた。



誰だ、こんなところにおみくじ結ぶのは。



開祖、日本武尊の銅像。雄々しい。


社殿。の屋根。



紅葉がもっと綺麗だったんだけど、写真にするといまいちだな。。。
このあたりで、レンズに指紋ベッタリなの気付く。アイタタタ。。。



奥宮遥拝殿から、奥宮を眺める。あそこに奥宮があるらしい。いつか行きたい。その時はハイキングだな。


このあと下山して、帰り途中にある橋立鍾乳洞に立ち寄り。
ここは、札所28番のお寺にある。



この辺りは、武甲山石灰石の採掘場もそうだけど、たくさんの鍾乳洞がじつはあるらしい。
その中でも唯一の観光鍾乳洞で、埼玉県内唯一の観光鍾乳洞でもある。
竪穴式で、まず入り口まで下ったあと、鍾乳洞内を基本登り続ける。結構しんどいし、結構狭い。
撮影禁止ということで、写真はなし。


んで、帰宅。
秩父は奥が深い。ちょっと調べるとまた行きたい所が出てきて困る。


こうやってたまに旅行するのは、リフレッシュできて良いね〜。天気も良くて、恵まれた二日間でした。