Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

リハビリ通院

手術後のリハビリは、だいたい1週間から10日に一回通ってる。
これは、3年前の右ひざ手術の後からずっと変わっていない。

今日も担当の方お休みにて、お久ぶりの別の療法士さん。
久しぶりなので、最近の状況や悩み不安などいろいろお話。
歩いたり、片足立ちしたりして、見てもらったのは、
「左は膝が不安定、右は股関節が固い。左は筋肉が後ろに働く?右は股関節が固いのもあり、腰で代償している。お尻が使えず、結果腰や足首の痛みにもなる」と。
あと、骨切り術しないとだめなんですかね~。という悩みを伝えたら、「骨格は人それぞれの特徴なので、それをフォローするように身体を使えるように」
と。ふむ。

左膝をほぐしてもらった。自覚は無かったけど、お皿の周りが硬かったよう。
右の股関節の硬さは自覚あり。あとは、右の大腿四頭筋がかなり硬かったよう。ここが硬いと、ますますお尻が付けないとのことで、しっかりほぐしてもらった。

そのあとは、使い方の訓練。これが難しい。筋肉の反応をみたり、バランスを取ったり。

だいぶ改善したつもり。歩く時の身体の使い方ももっと気にしないと。

頑張りましょう。